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パリ五輪
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早期退職者の気ままな趣味日記です。主として、JRの使い倒し方,ダイエット,健康他を書いていきます。 (ご注意:表示された広告を何回もクリックしないでくださいね!) 先日の「【ああ無情!】普通運賃は区間で決まっている。区間を1メートルでも超えると無情にも上がっちゃう」というコラムで、静岡-東京間3,350円は、たった200mのために運賃が180キロまでの運賃よりポンと330円上がってしまい悔しい思いをしました。 181キロは(180.2キロ)は181-200キロの間ではもっともキロ単価が高いところです。キロ単価は18.51円します。さればキロ単価の安いところ同士を2つ合わせれば安くなるはずです。静岡-戸塚(神奈川県)は140キロ(139.3キロ)、戸塚-東京間は41キロ(40.9キロ)そして戸塚-東京間は電車特定区間です。 キロ単位で見ると、 静岡-戸塚(140キロ)✕16.21円(キロ単位
早期退職者の気ままな趣味日記です。主として、JRの使い倒し方,ダイエット,健康他を書いていきます。 (ご注意:表示された広告を何回もクリックしないでくださいね!) 発着区間がJR四国内またはJR九州内のみの場合で、幹線と地方交通線にまたがる運賃について説明します。 (1)幹線と地方交通線にまたがる運賃 幹線の乗車区間の「営業キロ」と、地方交通線の乗車区間の「擬制キロ」を合計したキロ (運賃計算キロ)にもとづいて、時刻表のJR北海道(幹線)・JR四国・JR九州の運賃表 (C-1表)から算出します。 例12)博多から久大本線(地方交通線)経由で由布院までの運賃 博多-久留米間(鹿児島本線・幹線)の営業キロは35.7キロと久留米-由布院間 (久大本線・地方交通線)の擬制キロ1098.0キロとを合算した運賃計算キロは 144.7キロです。1キロ未満の端数は、切り上げて145キロです。 これをC-1
早期退職者の気ままな趣味日記です。主として、JRの使い倒し方,ダイエット,健康他を書いていきます。 (ご注意:表示された広告を何回もクリックしないでくださいね!)
早期退職者の気ままな趣味日記です。主として、JRの使い倒し方,ダイエット,健康他を書いていきます。 (ご注意:表示された広告を何回もクリックしないでくださいね!) JRの運賃(幹線)は、キロ(距離)に運賃率をかけて決まります。この解説は、幹線を一例として、運賃がどう決まるかを記述しています。後程、幹線、地方交通線他の解説をします。 (1)区間を定めて、その区間の運賃は同じ ・10キロ以下は基本運賃率の例外となり、下記のとおりです。 1~3キロ:140円、4~6キロ:190円、7~10キロ:200円 ・11キロから50キロまでは5キロ毎の運賃が同じ ・51キロから100キロまでは10キロ毎の運賃は同じ ・101キロから600キロまでの間は20キロ刻みとなります。 ・601キロ以上は40キロ毎に刻みでその区間の運賃は同じです。 (2)距離に運賃率をかけて運賃を決める ・11キロから15キロまで
早期退職者の気ままな趣味日記です。主として、JRの使い倒し方,ダイエット,健康他を書いていきます。 (ご注意:表示された広告を何回もクリックしないでくださいね!) 先日は、「交通系ICカードとは?(その1)」で交通系ICカードについてご説明しました。「交通系ICカードとは?(その2)」で仕組みについて説明しますね。 交通系ICカードは駅の窓口や自動券売機で購入できますが、発売価格のうち500円は「デポジット(保証金)」で、運賃に充当することができません。これは、ICカードを利用者への貸与という形をとっているからです。また、安易な使い捨てを防ぐ役割を担っているからです。カードが不要になって返却すれば、500円は戻ります。 デポジットを除いた部分は、予め「チャージ(積み立て)」されているものとして、運賃に充当することができます。チャージ額が少なくなれば、駅の自動券売機や自動精算機で現金をチャー
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