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ホームページをかっこよく作って、なぜ失敗する? Webに多少詳しくなってくると、はまりやすい失敗パターン。 ネットサーフィンしていて見つけたFlashやAjaxを使った"かっこいい"ホームページ。 それをサンプルに、同じようなものをオーダーして作るというもので、Web制作のプロならば似た感じのものを作ることはそれほど難しくないので、わりとイメージに近いホームページが出来上がります。 しかしこれは、表面的に担当者の好みに仕上がっただけで、内容のないかっこだけのホームページか、内容と見た目のミスマッチを起こし不自然なホームページになってしまいます。 実店舗に例えると八百屋がブランドショップを真似て作るようなもの キンキラキンの八百屋 Web上のかっこいいホームページを真似して作ることは、田舎の八百屋さんが改装時に都会のブランドショップを真似て作るようなものです。 ブランドショップは、そのブラン
Webの最新技術やトレンドを導入してなぜ失敗する? 中途半端な知識で失敗するパターン。 Webの世界は、移り変わりが速く、次から次へと新しい技術やトレンドが登場します。 少し、Webに詳しくなるとそれらの技術やトレンドに目が行きがちになります。そして、「うちのホームページ(Webサイト)にも、導入しよう!」などという話がでます。 ある意味、前向きで良いように思えますが、事は慎重に進めなければいけません。新しい技術やトレンドは、一般の人には浸透していません。 そのことは、ユーザーの「よくわからない」という認知や感覚の問題と共に、「再現できない」とか「変な(ダウンロード)ダイヤログが出る」などユーザーのパソコン環境にも影響を受けます。 Webの世界では、表に見えている部分以上に、その背景にある問題を理解しなければいけないのです。 また、Webの世界は、非常に移り気で動きが早い世界でもあります。
中小企業・ベンチャー企業のために 潤沢な予算がない、初めての自社ホームページ(Webサイト)立ち上げで何をしたらいいのかわからない、誰に依頼したらいいのかわからない・・・ 様々な事業立ち上げの経験を基に、Webプロデューサーとして、またWeb関連の講師として活動する筆者が見てきた中小企業の犯しやすい失敗するホームページ制作事例を紹介します。 ほとんどが失敗する中小企業のホームページ制作(Webサイト) プロが見た中小企業の失敗例 このサイトでは、様々な事業立ち上げの経験を基に、Webプロデューサーとして、またWeb関連の講師として活動する筆者が見てきた中小企業の犯しやすい失敗するホームページ制作事例を紹介します。 成功への道筋が見えていない! 成功の定義を「その会社の売り上げに十分に貢献すること」とした場合、 中小企業のほとんどのホームページ(Webサイト)は失敗しています。 誰にも見ても
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