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_ [商用ゲーム] 「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」レポートと感想 その2 前回のエントリに引き続き、IGDA日本ゲームテクノロジー研究会(SIG-GT)第13回研究会「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」 のレポートです。飛ばしている所も多いです。他の方のレポートのついでくらいに見ると良いかも。 汎用スクリプト言語Xtal 設計と実装 バンダイナムコゲームスの石橋氏の発表。会社としてではなく、個人として。 Xtal は Lua の代替を狙った汎用スクリプト言語。google code で公開 している。Xtal は正しくはクリスタルと呼ぶ。2006年から eXTreme Agile Language の略となっているがこれは後付けで、2002年にはクリスタルという名前になっていた。Rubyのように宝石の名前にしたかったのと、FFの最高級宝石の意味を込めて。ライセンスは MI
順番としては、最初2つが古いシステムの設計、次が新しいシステムの設計、最後が新しいシステムの利用。 以下、その時に取ったメモを見ながら書いています。勝手に解釈している所もあり、間違ったことが混じっている可能性ありです。また、とても長いエントリになりそうなため、後半部は別にしました。 ごく簡単な並列処理スクリプトシステムの設計と実装 当時スクウェアで使われていた、ACTORモデル (wikipedia:アクターモデル) を扱う言語、ATEL (Active Time Event Language, エーテル) について。前回 IGDA SIG-GT 12「ゲームにおけるスクリプト言語の現状」に引き続き、クロノトリガーっぽいイベントをサンプルに使用。 Final Fantasy 4, 5の頃は、上から順番に処理が流れる形式だった。その頃は同時にキャラを動かそうとすると、 MES 「さあ、しゅっ
[↑] || [ 表紙 | ゲーム紹介 | システム | トラブルQ&A | 進行Q&A | Tips | 掲示板 ] T.K さん 制作の大規模探索型RPG「イストワール」紹介+αなページです。攻略やデータ紹介は他のサイトをお願いします。ランキングは... 需要がありそうか様子見中です(汗)。 更新履歴 Ver ---- (2004/08/11 19:30) ・2.0が公開されました、おめでとうございます。 今のところ↓は1.0x対応で、砂漠の町レサのマップ等 違うところも多々ありますが、適当に見て頂ければ Ver 0.20β1 (2004/01/22 16:00) ・マップ更に4個をトップページに仮置き Ver 0.15 (2004/01/16 09:30) ・マップあと3個をトップページに仮置き Ver 0.14 (2004/01/15 03:30) ・マップ2個をトップページに仮置
そのほかの実績です。 称号 218/281 装備・レシピ コンプリート ミニゲーム オールS レベル上げ 2周目までは負荷 25 で運動しながら進めました。3周目になるともう運動は十分だと、レベル上げと運動回数実績狙いに全振りしました。負荷 1 で 1セット当たりの運動回数が少なくても、実績のためにはどうせ繰り返さないといけないから、と。 Lv700 以降は次のように進めていました。だいたい 45分で 23レベル上がります。 3周目最終のバトルジムを負荷 1で 17セットする 敵の HP がなくなっても最後まで運動を続ける設定にする スキルセットを、それぞれ使用数 13回 (Exp: 3900 / 上限 3999) 以内になるように、まんべんなく使う 経験値 +5% 装備をつねに身に着ける 経験値2倍 + お金2倍スムージーをつねに使う 余ったお金と宝石はチカラドリンクに 1セットで「3体
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