サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
デスク環境を整える
infohigh.server.ne.jp
iMODELA makes a figure. iMODELAでフィギュアを作ってみるよ 0 えらい久しぶりにメタセコで顔モデリング iMODELAでフィギュアが作れるかどうか試してみようじゃないのー ちゅーても1/8位の胸像だけど。 1 両面切削やらずに張り合わせ作戦。 段取り含めて片面40時間位かかる予定(長げぇ) デコパネルで捨板とパーティングラインになる土台を作ります。 1.5 デコパネは割りと正確な厚さ5mmのスタイロフォームぽい材質(裏面ノリ付き)なので、切り出すのも積層するのも手軽でいいわ。 2 勤めに行ってる間に接合面用の土台(デコパネル)の切削終わってた。 ココに木部用エポキシパテをそれっぽく盛り付けて、表側のパーツを切削するよ。 3 メタセコからDXFをエクスポートする時に、X軸が反転するの忘れてた! 木部用エポキシパテが固まるまでの待ち時間で、モデルを少し修正
20081207 複製講座@秋葉原スーパーモデラーズ RCベルグの渋谷兄弟による、RCベルグ流粘土埋め講座! 粘土埋めって、もの凄く奥深い物だったんだなぁ 12:30から始まって、17時過ぎるまで延々と粘土埋めでした。 4時間弱で2種類の原型を埋め、さらにメカ(作品名判らないのですが宇宙戦艦ぽいもの?)の艦橋他のパーツの粘土埋めに着手していました。 17時頃に見ているこっちの方が体力の限界を感じて撤退してしまったので、完成状態は見れませんでした。見せ付けられる技巧的にも、見ているこっちの体力的にもクラクラしてきた。 どんだけ集中力持続してるんだ! ベルグの粘土埋めはバケモノかー!! ベルグの抜き代に納得したよ。 粘土埋めその1 極薄のスカートを持つ原型を、中子を使った型にする様子。 ベルグでは、厚さ0.5mmまでは抜けると!! 真空注型用のゴム型なので、常圧注型の回路設計とかの参考にはなら
本申請用写真撮影 石膏型作成、ポリウレタン置換 エレメントドール格納庫モデリング MODELA+Shade導入 レジン置換、成型色調整 END
糞ボルト落描道場から、ごはんさんの作品を立体化しました。 1/35のつもりで作ったら、大きくなっちゃったんだな。スケール違った orz 成型品っぽい質感が欲しいのでリキャスト 気泡が抜けきれないのでエア抜き経路を変更 落描道場での一連の素敵すぎるMMネタに対して、模型の国の住人として恩返しのつもりであります。 END
デギン・ザ・グレート 新兵器。スチロールを浸食しない水性パテ。 メカやフィギュアならともかく、「おっさん」の頭なんかマトモに作った事もなけりゃ、参考に出来る物も無いのですが、 99頭部ヘッドスレで「NHK手話ニュースのおじさん」の頭に挑戦した経験が役に立ちました。 グレートデギンの窓モールドはハンコ押しで。 BGM マスキングに隙間があったのです(涙) リカバリーできました。ホッ(安堵) G-CREWによるデカール原稿制作 MD1000って、MD5000や5500と違ってwin2000用のドライバは有償提供なんですよ。 ウチの撮影スペースです。 * * * スペシャルサンクス * * * ふみひこ@逆らうプログラマ しゃあぽ@シャア専用ポータル * * * 理事長 * * * 彩色設計協力 BBS@シャア専用ポータル 運営人 ぷれあです@ヘルニア 露出狂◆qCxNo.9oCs * * *
前回のアカネグラブロに 引き続き、糞ボルト落描道場から今回は 道場主の作品を立体化しました。 作図編 二次元CAD(jw_cad)を使用 糞ボルトさんのイラストを元に作図 一回り小さく鏡面部を作図。 黒:基部アウトライン 赤:鏡面部アウトライン 青:切削に用いる直径1mmのエンドミルの半径分オフセットした切削線 切削設定設定 MODELAは3DCGツールなどから出力した立体データ以外にも、ドローツール(Illustratorやワードアート)及び二次元CADから、描画色 事にパラメーターを設定して切削を行う事が出来ます。 その場合「MODELAドライバ」を使用します。図面を描いたアプリケーションからの「印刷」でMODELAを選びます。 CDやDVDはポリカーボネイト製なので、非力なMDX-3で削るのには時間がかかります。 ツール移動スピードと切削ピッチの値を大きくすると、早く削れますが、大き
MA/DA アカネグラブロ 糞ボルト落描き道場に投稿されていた「ロボトイ」さんのイラストを立体化しました。 ヤフオクでMODELA(MDX-3)をゲット! 最初にDVD切削用のベースを作成 削っても良い余分なDVDがこれ位しか無かったのです。 DVDとても硬いので削るのに時間がかかりました。 プラ板位なら紙のようにサクサク切ってくれます 通常のMODELAプレイヤーによる立体切削ではなく、CAD図面からMODELAドライバに出力して平面的に切削しています。 腕の複節の可動は省略してしまいました。 裏面
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『infohigh.server.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く