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今回は、ポリモーフィズムのサンプルを書いてみたいと思います。 題材はパックマンです。 実際のゲームは作りませんが、モンスターの個性の違いをポリモーフィズムで表現したいと思います。 さて、パックマンのモンスターは4匹いますが、それぞれ以下のように違う動きをします。 赤・・・パックマンを直線的に追いかけます。 ピンク・・・先回りして待ち伏せします。 青・・・気まぐれに動きます。 オレンジ・・・追いかける気がないのか、とぼけた動きをします。 この個性の違いを、以下の様に画面表示するプログラムを書きたいと思います。 単純な話、モンスターは種類ごとに一匹なので、次のように書けばOKです。 using System; namespace Pacman { class Program { /// <summary> /// メイン関数 /// </summary> static void Main(st
今回は、プログラムを分割してモジュール化する際の方針/基準である、情報隠蔽(Informaton hidding)について書いてみたいと思います。 情報隠蔽はオブジェクト指向に限定されない一般的なモジュール分割基準ですが、情報という言葉が曖昧なためかカプセル化と混同されることもあるようです。 情報隠蔽に関する有名な論文に、D.L.Parnas の "On the Criteria To Be Used in Decomposing Systems into Modules"(1972年)がありますが、そこには何を隠すかについて、 "We propose instead that one begins with a list of difficult design decisions or design decisions which are likely to change. Each m
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