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【解説】 パレスチナ問題はアラブ人とユダヤ人の対立。原因は、アラブ人の住むパレスチナにユダヤ人国家イスラエルが建国されたことにあります。 背景 パレスチナはキリスト教、イスラーム教、ユダヤ教の聖地であるイェルサレムを含む地域。それらの宗教を信じる人にとって、イェルサレムは特別な場所であり、できれば自分たちの土地に、という思いは強いものです。特にユダヤ人の間には、19世紀以来、「旧約聖書で神に約束された地・パレスチナにユダヤ人国家を建国しよう!」という運動(シオニズム)がおこっていました。しかし、実際パレスチナの地には1000年以上にわたってアラブ人が住んでいたのです。 問題を複雑にしたのは、第一次世界大戦中、ユダヤ人・アラブ人両者の協力を必要としたイギリスです。イギリスは、パレスチナでのユダヤ人国家建設を認める一方で、アラブ人(当時オスマン帝国支配下)にも、やはりパレスチナでの独立を約束し
ドント式の議席配分の計算方法がよくわかりません。 比例代表制で議席を配分していくドント式の計算方法がよくわかりません。分かりやすい方法はないでしょうか?
【解説】 まず,次のことは大丈夫でしょうか? つまり,を2乗すると3になりますね。では,を2乗してみると,どうなるでしょうか? ここで,①,②より, と言えます。この両辺の( )の中を比較して, となります。 一般に, と定義します。例えば, , です。 さらに,指数が, ではなく, の場合はどうなるかを考えましょう。 は,本当は, の2を省略して書いたものなのです。つまり,3の 乗が ということだから, 同じように, 3の 乗を3の3乗根 ,すなわち, 3の 乗を3の正の4乗根 ,すなわち, ・・・・・・と定義すれば, 乗と同様に, 乗, 乗でも指数法則が成り立ちます。 このように,正の整数nに対して,●の 乗を●の正のn乗根,すなわち, と定義するのです。 このように決められています。ここでしっかり覚えておきましょう。
【質問の確認】 ①He has two daughters who are studying music. ②He has two daughters, who are studying music. ①が制限用法、②が非制限用法の英文になると思うのですが、訳す時どのように違いを出せばいいのかよくわからない、というご質問ですね。 【解説】 ①が制限用法、②が非制限用法の関係代名詞whoを用いた文であることはよくつかめていますね。 ①のwho are studying musicはdaughters を限定的に修飾しています。①を訳すと、「彼には音楽を勉強している2人の娘がいる」となります。 この場合注意しなくてはいけないのは、「彼には音楽を勉強している娘が2人いるが、そのほかにも娘がいる可能性がある」ということです。 例えば、He has two daughters who are stu
数列の極限について 数列の極限を求めるのに,値を代入して∞/∞ や0/0 となったから1,∞−∞となったから0としたら答えが違っていました。 【解説】 極限を求める式は,例えば, と書きますが,xは1という値そのものになるのではなく,あくまでも,xを1に限りなく近づけたら,x+3は4に限りなく近づく,つまり, x →1のとき,x+3 →4 という状況を考えています。 また,∞は,限りなく大きいことを表す記号であって,限りなく大きな数値ではありません。x →∞は,変数xが限りなく大きくなる状況を表しているのです。 つまり,極限を求めるときは状況を考えてみるとよいということです。これを踏まえて,次のようなステップで極限を求めてみましょう。 ≪Step 1 変数が限りなく大きくなると,どんな状況になるかを確認する≫ ≪Step 2 変数が限りなく大きくなると となる場合は,工夫して式変形をする≫
【質問の確認】 whoやwhichなどが関係代名詞であるのに対し、whereやwhyなどが関係副詞であることはわかりました。しかし、その関係副詞をどの場合に使えばよいかがわかりません。 関係代名詞と関係副詞はどう使い分けるのですか。 というご質問ですね。 【解説】 先行詞である名詞が後ろに続く節にどのような形で(=どの品詞として)入るかによって、「関係代名詞」か「関係副詞」かが決まります。 次の2つの英文で比較しながら具体的に見てみましょう。 関係代名詞 India is the country which I have wanted to visit for a long time. 「インドは私が長いこと訪れたかった国だ」 これを2つの文に分けて考えると、 India is the country. + I have wanted to visit the country(→which
【解説】 まず,必要条件・十分条件の定義を確認しましょう。 これは基本になるのでしっかり覚えてください。また,次のように図式的に書いて,矢印の先は必要と覚えてもよいです。 ここで,重要になるのが,p ⇒ q,q ⇒ pが真であるか偽であるかということです。そこで,p ⇒ qの真偽の調べ方を確認しましょう。 では,具体的な例で考えていきましょう。 【例1】 ぶどうと果物の関係を考えてみましょう。 Step1ぶどう ⇒ 果物を考える ぶどうは果物です。 ぶどうは果物だし,「植物」だし,……と,いろいろと言うことはできますが,そのうちの1つとしてぶどうならば果物ということは確実に言えます。つまり, ぶどうであることは果物であることを保障する十分な条件と言えますね。 Step2果物 ⇒ ぶどうを考える 逆に,果物ならばぶどうとは言えません。例えば,果物には「りんご」,「いちご」,……と,ほかにもい
鉱産資源の分布を覚えるコツを教えてください。 石炭、原油、鉄鉱石の分布が覚えられません。どこでどの資源が産出されるか、ひとつひとつ覚えるしかないのでしょうか。 【解説】 石炭・原油(石油)・鉄鉱石は重要な資源ですが、世界中どこにでもあるわけではなく、特定の地域に偏在しています。実は、これらの資源の分布は、大地形(古期造山帯・新期造山帯・安定陸塊)の分布と密接な関係があります。次の地図を見ながら確認していくことにしましょう。 <炭田は古期造山帯に多く分布する> 「石炭」は、大昔の地中に埋もれた植物が炭化して生成された植物の化石といえるものです。植物が埋もれた地層は、古生代以降に造山運動(=大規模な山脈などを形成する地殻変動)を受けたあとに動きがとまり、やや長期間にわたって侵食を受けたため、現在ではなだらかな山脈となっています。このなだらかな山脈のある地域を「古期造山帯」とよびますが、この生成
導関数と微分 「微分するとは,導関数を求めること」と習いましたが,f(x)=x^n をf′(x)=nx^n-1 とすることではないのですか? 導関数f′(x)=lim(h→0) f(x+h)-f(x)/hの式との関係はなんですか? 【解説】 では「平均変化率」「微分係数」「導関数」「微分する」の関係について説明しましょう。 ≪平均変化率とは≫ x が a から b まで変化するときの関数 y = f(x) の平均変化率は ,つまり, で求められます。 図形的には,平均変化率は2点A( a,f(a) ),B( b,f(b)) を通る直線の傾き を表しています。 ≪微分係数とは≫ この平均変化率において,b を限りなく a に近づけた値 が微分係数です。 図形的には,2点A( a,f(a)),B(b,f(b)) を通る直線は,点Bを点Aに限りなく近づけるとき,点A( a,f(a)) における接
【解説】 指数と対数は同じ意味のことを異なる表現で示しています。…とはいっても,見た目も違うので,とらえにくいですね。では,具体的に見ていきましょう。 このように,「指数」部分を取り出して表したものが「対数」なのです。 この対数が便利なのは,例えば, 「2x=6 を満たす x は?」というときに, x=log26 というように表せるところです。 最後に,対数の定義を確認しておきましょう。 a > 0 ,a ≠ 1 のとき,正の数 M に対して,a p = M を満たす p がただ1つ定まる。 この pの値を a を底とする M の対数といい,logaM と書く。 【アドバイス】 対数の定義をきちんと覚えること,すなわち,指数と対数の関係をしっかり押さえて,logを自由に操れるようになりましょう。 それでは,これで回答を終わります。 これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいっ
【問題】 次の文章と表は,RNAについて述べたものである。空欄に適当な語句を記せ。 RNAは,DNAと同じく,構成単位が鎖状につながってできているが,通常の状態の細胞内では,DNAは(① )本の鎖が(② )構造をつくって存在しているのに対し, RNAは(③ )本の鎖で存在している。RNAの構成単位も(④ )であるが,DNAの構成単位とは少し違う。その違いをまとめると次の表のようになる。
【解説】 こんにちは。信用創造についてのご質問ですね。 信用創造とは、銀行が貸し出しを繰り返すことによって、銀行全体として、最初に受け入れた預金額の何倍もの預金通貨をつくりだすことをいいます。 では、上記の図をもとに、信用創造の仕組みを説明していきますね。 例えば支払準備率が10%の時、銀行Aが100万円を預金として受け入れると、支払準備金(預金者への払い戻しに備えて手元に残す資金のこと)10万円を残して、残り90万円をXさんに貸し出します。 Xさんがその資金(90万円)をYさんへの支払いにあてると、Yさんは90万円を自分の取引銀行Bに預金します。 すると銀行Bは、受け入れた預金の10%の9万円を支払準備金として残し、81万円をZさんに貸し出します。 このように銀行が貸し出しを繰り返すことで、銀行全体として預金総額が膨れ上がり、預金総額は当初の預金額の1/支払準備率倍、すなわち100万円×
資本主義と社会主義の違いは? 資本主義経済と社会主義経済の違いがよくわからず、いつも混乱してしまいます。それぞれどんな特徴があるのでしょうか? 【解説】 こんにちは。資本主義経済と社会主義経済についてのご質問ですね。今日では、日本をはじめとした世界の多くの国々は資本主義経済というしくみのもとで経済活動を営んでおり、社会主義経済の体制はその多くが崩壊したといえます。 それでは、2つの経済体制の特徴と違いを説明していきましょう。 ◆資本主義経済の成立 資本主義経済は、18世紀後半のイギリスでおきた産業革命をきっかけに成立しました。 自由競争により利益を追求して経済活動を行えば、社会全体の利益も増大していくという考え方に立脚しています。 個人や企業は利益(利潤)を追求して財・サービスをつくりだしますが、そのために必要な工場・土地・機械などの生産手段を私有でき(私有財産制)、生産手段をもたない者は
【解説】 書き下し文とは、漢文を日本語として意味がわかるように漢字かな交じりで書き改めたものです。ですから、送りがなはひらがなで、漢字はそのままで書くのが基本ですが、次の場合はひらがなに直して書くことが決まっています。 【1】日本語の助詞・助動詞として訓読する漢字 【2】再読文字の二度目の読み 以上2つについて、具体的に確認していきましょう。 【1】日本語の助詞・助動詞として訓読する漢字 助詞・助動詞は付属語で、自立語に接続して様々な意味を添える働きをする語です。 助詞には活用がなく、助動詞は活用します。 助詞・助動詞として訓読する漢字には、次のようなものがあります。
相関係数の求め方 標準偏差は分散の正の平方根であって,分散とは,各要素と平均の差の2乗の値を全部足したものを要素の個数で割る値のことですよね? なぜ各要素と平均の差の2乗の値を全部足したもの(=48,28)を要素の個数(=10)で割ってないんですか? r=3.1/√4.8×√2.8になると思うのですが… 解説よろしくお願いします!
排反事象と独立試行の違い 排反と独立の違いがよくわかりません。 独立な試行では、たしたり、かけたりするみたいですが 排反と独立の違いがわからないので、どういうときにたしたり、かけたりするのか理解できません!!
大問6題からなる問題セットで、すべて記述式である。整数の性質や空間図形、微分法・積分法(数Ⅲ)が頻出であり、対策が欠かせない。問題を正しく解釈し、解法を構築し、論理的に正しい答案として発信する、そのすべての力を高いレベルで求められる。2020年度も大問構成や出題傾向に大きな変化はなかった。 東京大入試問題 [理系数学]大問別出題分野 大問6題からなる問題セットで、すべて記述式である。整数の性質や空間図形、微分法・積分法(数Ⅲ)が頻出であり、対策が欠かせない。問題を正しく解釈し、解法を構築し、論理的に正しい答案として発信する、そのすべての力を高いレベルで求められる。2020年度も大問構成や出題傾向に大きな変化はなかった。 2019年度入試詳解制限時間150分大問1分野積分法(数Ⅲ)出題内容・形式無理関数を分母に含む関数の積の定積分を求める問題。問題文は2行だが、置換積分をして多くの式変形をし
可能性を表すcanとmayの違いについて 解説の部分にcanもmayも可能性を表すと書いてありますが、違いはなんですか? 【解説】 助動詞としてのもともとの意味が関係してきます。 can は「できる(能力)」が本義です。そこから「できる,しうる(可能性)」「できる,してよい(許可)」の意味が派生しました。may は本来「できる」の意であったのが can がこの意味を受け持つようになり、主に<許可><可能性>の意を表すようになりました。 can も may も<可能性>を表しますがニュアンスは少し異なります。 例)She may pass the examination. 「彼女は試験に合格するかもしれないし、合格しないかもしれない」と単なる推量を表します。 例)She can pass the examination. 「彼女は(成績も良いので)試験に合格できるだろう」と理由を基にした理論
【質問の確認】 〈句〉や〈節〉というのがわかりません。名詞や副詞などはだいたいわかりますが、それが〈名詞句〉や〈副詞節〉などと言われると、途端にわからなくなります。 というご質問ですね。 【解説】 「名詞句」や「副詞節」という名称は、「名詞」や「副詞」という品詞名の部分が“働き”、「句」や「節」という部分が(語の集まりの)“形”を示しています。 まず、“形”から確認すると、〈句〉と〈節〉は、どちらも2語以上のまとまりで、それが全体で1つの品詞として働くものです。この点は共通です。 異なるのは、〈句〉はその内部に〈S+V〉(主語+述語動詞)を持たないのに対し、〈節〉はその内部に〈S+V〉を持つという点です。 そして、〈句〉や〈節〉の“働き”は (1)「S・C・Oなどになる」 … (名詞) (2)「名詞を後から修飾する」 … (形容詞) (3)「名詞以外を修飾する」 … (副詞) の3種類で、
【解説】 f(x) は,関数のニックネ−ムです。 f(x) の fは,関数の「名前(ニックネ−ム)」です。(関数 functionのf) f(x) の(x) は,それが「xの関数」ということを示しています。 例えば,関数 y = x2 +2 x+3 は,右辺の変数が xだけなので,「xの関数」ですね。 なので, f(x) = x2 +2 x+3 とニックネ−ムをつけられます。 ニックネ−ムをつけると,今まで,いちいち 「 y = x2 +2 x+3 において, x の値が−1のとき,最小値2をとる」 というように,長々と式を書かなければならなかったものを, 「f(x)において,xの値が−1のとき,最小値2をとる」 のように,短く書くことができます。 f(x) のほかに,g(x), h(x) などが出てくることもありますが,これもニックネ−ムです。 xの関数が複数出てきたときに,それぞれ区別
【問題】 次の文の下線部は文法的に誤りがある。正しい形に直しなさい。 When I was a child, I have visited the zoo very often. という問題について,「下線部 have visited を過去形 visited に訂正するのが正答だが,過去完了 had visited にしてはいけないのか。過去形と過去完了の違いは何なのか」というご質問ですね。 【解説】 解答は When I was a child, I visited the zoo very often. で「私は子どものとき,とてもよく動物園を訪れた」という文意です。 この文は<過去の習慣>を表しています。<過去の習慣>を表すのは過去形です。 often,usually,every 〜などの副詞(句)を伴ったり,used to やwould(often)を用いることもあります。 例)
箱ひげ図のかき方 箱ひげ図のかき方がよくわかりません。 まずはどの数字に注目してからどうすればいいのかなど,コツなどを詳しく教えていただけると嬉しいです。
理科|苦手解決Q&A 物理基礎 速度・加速度 (3件) 【速度・加速度】単位の変換について教えてください。 【速度・加速度】有効数字について教えてください。 【速度・加速度】等加速度直線運動の3公式の使い方がわかりません! 落体の運動 (1件) 【落体の運動】自由落下するボールの速度がなぜマイナスになるのか教えてください! 力の表し方・運動の法則 (1件) 【力の表し方・運動の法則】垂直抗力について教えてください! 様々な力と運動 (1件) 【様々な力と運動】静止摩擦力の向きがわかりません! 仕事と力学的エネルギー (1件) 【仕事と力学的エネルギー】運動エネルギーと仕事の関係がよくわかりません。 力学的エネルギー保存の法則 (1件) 【力学的エネルギー保存の法則】振り子運動についての、力学的エネルギー保存の法則がわかりません。 熱とエネルギー (1件) 【熱とエネルギー】セルシウス温度と
お客さまによりよい教材・サービスをお届けするため、日々改良を重ねております。そのため、ここでご紹介している名称・デザイン・内容・お届け月などは変わることがあります。ご了承ください。また、プラン・コースによって誌面構成は異なります。 以前ご受講の際に提供済みの教材は、再度のお届けはありません。 デジタルサービスをご利用いただくための機器はついていません。
【解説】 円高の場合 円高とは、例えば1ドル=200円だった為替相場が1ドル=100円になることです。 1ドル分のものを買うのに、200円払っていたところが100円ですむようになることで、「円の価値が高くなった」ということです。 一般的には輸出には不利で、輸入には有利になります。 円高になると、輸出品の外国での価格が高くなるので国際競争力が低下し、輸出が減少します。 輸出産業は減収となり、工場などを海外に移転する企業も出てきます。 一方、輸入製品や輸入原材料などは安くなり、国内物価を下げます。 このように、円高では不況やデフレになる傾向があります。 円安の場合 円安とは、1ドル=100円だった為替相場が1ドル=200円になることです。 1ドル分のものを買うのに100円ですんでいたのに、200円払わなければならなくなることで、「円の価値が低くなった」ことになります。 輸入には不利で、輸出には
【解説】 実存主義とは、19世紀のヨーロッパにおいて誕生した、「生きる道を自分で切り開く、今ここにあるひとりの人間の現実存在(=実存)としての自分のあり方」を求める思想です。 当時のヨーロッパでは、科学技術の進歩と資本主義の発展に伴い、社会が巨大化・組織化されていきました。そのなかで、人々が画一化・平均化していき、管理社会のもとで主体性を失っていると考えたのが、実存主義の哲学者たちでした。 彼らは、「すべての存在・事象は客観的な真理によって説明できる」とするそれまでの合理主義思想を批判して、すべての人間に普遍的にあてはまる本質を追究するのではなく、具体的で現実的な個々の人間のあり方を見つめるべきだとしました。そして、人々が自らの主体性を回復し、真実の自己を見いだすためにはどうすればいいかを考えたのです。 その先駆者とされるのはキルケゴールとニーチェです。20世紀には、ヤスパース・ハイデガー
平方完成の手順について 平方完了がわかりません。講義を読んでも理解できません。。。 3x^2−12x+6 =3(x^2−4x)+6 ここまではわかるのですが =3(x^2−2・2x+2^2−2^2)+6 =3{(x−2)^2−4}+6 と、なぜこうなるのかわかりません。。。 よろしくお願いします。
英語|苦手解決Q&A 文の種類 (6件) 【文の種類】Is, Doesで始まる疑問文の違い 【文の種類】isn'tとdoesn'tの使い分け 【文の種類】〈名詞句〉や〈副詞節〉とは? 【文の種類】主語の〈3人称単数〉とは? 【文の種類】感嘆文のときのwhatとhowの使い分け 【文の種類】間接疑問文の主語について 文型 (12件) 【文型】S is so 形容詞 that S’V’の訳し方 【文型】that節の中にある動詞が原形になる理由 【文型】〈基本5文型〉とは? 【文型】〈S+V+C〉のC(補語)とは? 【文型】主語,目的語,補語の見分け方 【文型】命令文の文型,文の要素の考え方。 【文型】未来形と未来進行形の違い 【文型】現在進行形にできない動詞 【文型】第1文型と第3文型の違い 【文型】第2文型と第3文型の違い 【文型】第4文型と第5文型の違い 【文型】間違いやすい自動詞と他動詞
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