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3.0. この章の内容 図形は回転させたり裏返したりすることで別の図形を生成することができる。この章では、二次元図形の基本的な図形変換を取扱う。これらは、後ほど取扱う三次元画像の変換にとっても基本となる考え方である。 教科書 p.68 - 70参照 3.1. 座標系と座標 3.2. 行列 3.3. 二次元座標の幾何変換 3.3.1. 平行移動 3.3.2. 拡大・縮小 3.3.3. 回転 3.3.4. 鏡映変換(反転) 3.3.5. せん断 3.4. アフィン変換 3.5. 連続する変換の表現 3.1. 座標系と座標 3.1.1. 座標系 二次元空間の中で一点の位置を表現するためには、横方向(x)と縦方向(y)の位置を示さなければならない。このために座標系を用いる。 座標系は原点と原点で交差する2本の直交した軸からなるが、二次元の場合、以下の二通りの座標系が存在する。 左: 左下を原点とし
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