サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
やる気の出し方
mercart.jp
ASPやSaaSなど、クラウド型のサービスを検討している際に「マルチテナント」という言葉を見聞きしたことはありませんか? マルチテナントとはどのようなもので、具体的にどういった特徴があるのかご存知ない方もいらっしゃるでしょう。 ここでは、マルチテナントの概要やメリット・デメリット、シングルテナントとの違いなどを解説します。 マルチテナントとは マルチテナントとは、複数のユーザーが同じサーバーやアプリケーション、データベースといったシステムやサービスを共有して利用する方式です。同一のサーバーやデータベースを仮想的に分割し、各ユーザーはそれぞれ与えられた領域を利用できるようになっています。 現実世界でいうと、雑居ビルやショッピングモールの中にさまざまな企業やショップが立ち並んでいるイメージです。 複数のサーバーやデータベース、アプリケーションを統合することによってリソースを有効活用し、運用管理
ビジネスシーンのデジタル化やDXの進展とともに、「SaaS」というキーワードを見聞きする機会が増えつつあります。 しかし一方で、 「そもそもSaaSとは何?」 「PaaSやIaaSとの違いは?」 「SaaSのメリット・デメリットは?」 「SaaS導入時のポイントは?」 といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、SaaSの意味や特徴、代表的なサービスといった基本的な知識から、SaaSを選定・導入する際のポイントをわかりやすく解説します。 また、記事の後半ではおすすめのSaaS型クラウドECサービスや導入事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 SaaSとは? SaaSとは「Software as a Service」の略で、「サービスとしてのソフトウェア」を意味します。読み方は「サース」または「サーズ」です。 ベンダー(サービスを提供する事業者)
※1 サイト公開翌月から1年後の平均成長率、サービス利用1年未満のサイトは対象外 ※2 調査期間 :2023年1月~12月、事業撤退を除く ※3 サポート満足度 ITreviewのレビューデータより(レビュー回答者数:50人)
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『【メルカート】売上が上がる!クラウドECサイト構築プラットフォーム』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く