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買ってよかったもの
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昨日ダイヤモンドPのこの動画を見て度肝を抜かれました。 なんで765プロ初期メンバーの私服衣装全部できてんの・・・。 コメントでは「カス子MOD修正するより一から作った方が早いと思うがw 作りが雑だしw」と書かれているんですが、本当に3ヵ月で10パターン以上の衣装が作れるんでしょうか? 疑問ですが、それならなんで作ってくれないのかと残念でなりません。 ゲームのモデルや公式のイラストにあるたくさんの服装はいくらでもあるので、今からでも是非提供してほしいです。 モデルの問題が(少なくともダイヤモンドPの中で)解決し、ポーズ・モーションもそれほど手間がかからず作れ(アクション除く)、舞台・小物に関してもGoogle 3Dギャラリーから簡単に持ってこれるということで、MMDは「何ができるか」から「何を作るか」という段階に移ってきました。 そうなってくると最後には「何を作りたいか」という部分が大事に
やっと少し落ち着いてきたので制作裏話など。 配布前に思い浮かべていたバラ色の未来というものは、いくつかの点で幻想となり、逆にMMDのメリットも分かってきました。 しかし今になって感じるのは、よくもまあここまでMMDの事を知らずにやってるなと。 資料集めなどで過去のMMD動画などを見るたびに気づくことがたくさんあります。 MMEの使い方もまだ分かってないし。 そんな怖いもの知らずが作ったデータですよと。 MMD処女作となる予定だったこの動画も完成し、いちおう自分の中ではMMDとの関係は第一部が完結したわけです。 Part5最後のシーンを除いては、モーションパックのデータのみでできてます。 むしろモーション操作を行ったのはステージやスクリーンや表示板の方だったという。 その他作ってて思ったことなどは、また別の記事で書くことにします。 YouTube - Sandra Bullock Razzi
ニコニコ動画 本格的に使う前段階のテスト動画がダイヤモンド☆Pから公開されました。 すごく自然にできているのでそれだけでも自分よりMMD使いこなしてるなーと楽しく見させてもらいました。 ご本人のコメントで、立ち絵と比べても労力はそれほど掛からないという話がありましたが、実際使ってみないとなかなか分からないかも知れませんが、本当に労力はそれほどかかりません。 どちらかと言うと、自由度が高くなったことによって考える時間が長くなりますね。 動画編集をしているはずがなぜかアイドルたちに演技指導をしていた・・・的な。 揺れ動作は使っていなかったので動きの無い時は静止していますが、この手の動画では気になりませんね。 実際揺れ動作を入れるのは結構時間が掛かるので。 CSVにコンバートしたデータに自動で揺れを追加することはできそうな気がしているのでその内試してみようかと。 しかし驚いたのはカメラワークが随
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