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TOP> バイクに乗ろう> バイクの維持費(整備費・保険・税金等)について ■バイクの維持費(整備費・保険・税金等)について やっと購入した念願のバイク、乗り続けるには当然それなりの維持費が掛かります。排気量や 乗り方によって必要なコストは変わってきますが、バイクの場合なにかと向き出しのパーツが多いので 驚くほど早く消耗していきます。特に改造車であればなおさらです。 基本的にバイクのエンジンは高回転型です。一般自動車の常用回転数は2,000~3,000回転ぐらいですが オートバイの場合、4,000~6,000回転も回すことになります。そのためプラグやエンジンオイルの交換頻度は 自動車に比べて早い周期になります。 よくスクーターに乗られている方で、乗りっぱなしで整備をしない方がいますが、ろくにメンテナンスを しなくても、故障せずに走り続ける日本のスクーターはすばらしいと思います。もちろん、メ
TOP> バイクに乗ろう> 中古バイクの選び方について ■中古バイクの選び方について 初めてバイク選び、もちろん新車が一番ですが費用的に厳しい方も多いと思います。そこで中古車に なるのですが、最初はチェックする項目も分からず、ショップの言いなりになって何も確認せずに 購入してしまうかもしれません。中古バイクには当然、当たり外れがあります。後々トラブルが起こって 思わぬ出費にならないためにも、購入前に十分なチェックをするようにしましょう。 ここでは、実際に販売店でバイクを目の前にした時のチェックポイントについて解説します。 ◇少し下がってバイク全体の雰囲気を見る 人間の感覚というのは、なかなか正確なものです。少し離れた位置からバイク全体を見て 違和感を感じるかどうか確認します。中古車である限り細かなキズはつきものです。立ちコケ程度の キズは目をつむりましょう。 横からだけではなく、前後、左右
TOP> 改造のススメ> 原付二種登録について ■原付二種登録について ※ここでは原付二種の仕組みや、その申請方法について書いています。 モンキーに乗るとあまりの遅さに驚き、ボアアップを決意される方が多いのではないかと思います。 しかしモンキーは、50ccの原付バイクです。 原付バイクは自動車免許を持っていれば、乗ることが できる大変気軽な乗り物ですが、30km/hの速度制限や二段階右折など様々な制約を受けます。 正直、周りの車が50km/h以上出している中、30km/hの速度制限を守るのは大変危険なことだと思います。警察も多少のスピードオーバーは見逃してくれているようですが、違反には違いありません。せっかく排気量を上げたのですから、堂々と交通の流れに乗りたいものです。 そこで一般的によく言われている、原付二種登録の話が出てきます。 しかし、ここで注意しないといけないことがあります。原付二
エンジン特性の変化、トルクアップや最高出力の向上など。キャブレターの選択、セッティングによって様々なフィーリングを出すことができます。 ・ソケットレンチセット ・ドライバーセット(プラス、マイナス両方) ・六角レンチセット(キャブによって必要) ・ラジオペンチ(出来ればあった方が便利) キャブレターの役割は混合ガスの生成にあります。この混合ガスの「混合比」をどのスロットル開度でも 最適な状態にするのがセッティングであり、もっとも頭を悩ますところでもあります。 セッティングはエンジンのチューニングの度合、標高差や、気温、湿度、スロットルの開け方など 様々な要因で変化します。エンジン自体の個体差もあるので、全く同じ仕様のエンジンだからといって 同じセッティングになるとはかぎりません。それだけにベストセッティングを探すには、経験が重要に なります。 モンキーのキャブは取り外しも簡単で、気軽に様々
モンキーファイルズへようこそ。当サイトでは私のモンキー改造にまつわる反省や失敗談、 改造方法やカスタムパーツのインプレッションなどを中心に紹介しています。 またバイク保険や免許、中古車の選び方などモンキーに限らず色々と書いています。 ホンダ(HONDA)モンキー・ゴリラは多く人々に愛されてきた、50年以上の歴史を持つ、小さくてかわいい 原付バイク(ミニバイク)です。「純正部品がなくともモンキーが組める」と言われるほど、豊富な改造 パーツが販売されており。「手軽に何でもできる」それがモンキーの魅力だと思います。
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