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夏の料理
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長らく開発していた王道長編RPG――Mystic Star(ミスティックスター)がついに完成しました! 紹介記事もあります。→窓の杜/Vector 【ダウンロード(Vectorへ)】Mystic Star本体 (ファイルサイズ:約71.5MB) 【ダウンロード】修正パッチ ver1.18(2015/11/03) - (履歴) (ダウンロードして展開後、本体があるフォルダ内にパッチの中身をコピー&上書きしてください。) zip形式で圧縮しています。Lhaplusなど、適当なソフトで解凍してください。 解凍した本体フォルダの中にあるRPG_RT.exeを実行してください。全画面モードで起動します。ウィンドウモードでプレイしたい場合はF4を押してください。 このゲームは通常のWindows環境ならば単体で動作します。RTPなどのインストールは不要です。 少しだけ複雑なシステムなので、同梱の説
制作中の作品で収集要素を実装するにあたり、『取り逃し要素』に関連して、ふと思ったことをつらつらと書いてみます。なんと、今回は心理学に挑戦です。 プレイヤーが取り逃しを嫌がる心理というのは、『完璧主義』という性格傾向で説明できるようです。どうやら、自分とズレの大きな人に共通するプレイスタイルを分析すると、この性格傾向が大きいのではないかと思い当たりました。というわけで、この完璧主義について色々と調べてみました。 ※注:以下はかなり突っ込んだ内容となります。結果的に完璧主義傾向がある人に対して、辛辣な内容も書いています。気分を害されるかもしれないので、あらかじめご了承ください。ただし、完璧主義の弊害に悩む人(特に作品を完成させられないエターナラー)にとって自分が伝えられることも書いたつもりです。 完璧主義なプレイヤー 完璧主義/完璧主義者というのは完璧であろうとする性質や人のことです。そのまん
『戦闘システム』とは、味方と敵が戦って勝負し、勝敗を決めるためのシステムである。RPGにおける最大のウリとなることが多い。一応、戦闘から逃げたりとか、敵と交渉で解決したりする場合もあるが、基本は勝敗である。 戦闘という要素は単にゲームシステムの一部というだけではなく、ストーリーとの親和性も高い。多くのRPGでストーリー及びシステムの中核として扱われる。「主人公達が戦いの中で成長し、やがて強大なラスボスを死闘の末に倒して、目的を果たす」という大きな流れは、もはや様式美と言ってよいだろう。 RPGにおいては、命をかけた死闘が表現されることが多いが、もちろん、スポーツや料理、カードゲーム等を題材にしても『勝負』はできる。いずれにしても、勝敗を決めるためのシステムが必要となるのは同じである。 『戦闘システム』と一言で言っても、その中身はいくつかの要素に分解できる。手始めに、今回は戦闘システムにおけ
2011年7月頃から作成していた作品が完成しましたので公開致します。戦闘重視のダンジョンRPGで、プレイ時間は10~15時間程度です。RPGツクール2000製ですが、各システムや素材を自作していますので、ツクール2000は食傷気味という人でも大丈夫かと思います。 レビュー記事(窓の杜/Vector) 攻略Wikiを作成して頂きました! 各職業24人分の公式イラストができました。 【ダウンロード(Vectorへ)】 Labyrinth Star(ラビリンススター)本体 (ファイルサイズ:約20MB) 【ダウンロード】修正パッチ ver1.10(2013/07/19) - (修正履歴) (ダウンロードして展開後、本体があるフォルダ内にパッチの中身をコピー&上書きしてください。上の本体にも反映済です。) zip形式で圧縮しています。Lhaplusなど、適当なソフトで解凍してください。 解凍した
行動後にHP、MP、TPが回復するシステムを実装します。 回復を行う条件を細かく設定可能な他、スキル選択時に回復量を表示することもできます。 なお、作者の自作品にある「武器を使った時はMP回復」「魔法を使った時はTP回復」というシステムをMZで実現するために作成したプラグインなので、仕様が微妙にマニアックです。 また、TPをレベル成長させるプラグインとの併用も可能です。 目次 導入方法(Install) 更新履歴(History) 回復量の指定(Recovery Amount) パッシブスキルについて(About Passive Skills) スキル、アイテムのメモ欄(Note Of Skill & Item)) プラグインパラメータ(Plugin Parameter) <HP回復関連>(<HPRecover>) 基本HP回復量(BasicHpRecover) HP回復するスキルタイプ(
ここでは、僕の長年のRPG制作経験を元に、色々と思い付いたことをまとめてみます。プログラミング技術よりも、ゲームバランスの調整法といった内容がメインなので悪しからずです。やや押し付けがましく書いてしまった気がしないでもないので、自分なりに噛み砕いて読んで貰えればと思います。 開発全体
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