サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
peacelink.hatenadiary.org
命の格差 衝撃的なデータがある。*1 生活保護受給者の平均死亡年齢は、女性71.6歳、男性63.8歳。 全国で死亡した人の平均年齢(女性80.1歳、男性73.3歳)に比べて10歳程度も若い。 貧困は命の格差をももたらす。 その原因は判然としないが、死の問題は生の問題の裏返しである。 長生きできない生を営んでいるということか。 ****** 先日、僕は仲間と「生活保護受給者の街」横浜市寿町を視察した。 住民のほとんどが単身高齢者だが、彼らはとにかく暇を持て余していた。 部屋にひとりでいるよりはマシなのだろう、路上に出て昼間から酒を煽ったり、タバコをふかしながら仲間とたむろしたり。 保護受給によって晴れて住居と生活費を手に入れたわけだが、彼らの目はどこかうつろで力がなく、とても幸せそうには見えなかった。 実際この街では孤独死や自殺が後を絶たない。 あれが生活保護が保障する「最低限度の生活」なの
最近「広告×コミュニケーション」の言葉を良く耳にする。 それは消費者の生活行動の多様化やモノがありふれた結果などによって、広告の在り方が戦略的になり、そして広告がより人々の生活に入り込むようになったということだ。私はそういった考え方を利用して、戦略的に消費者の生活に情報を発信し、行動のキッカケをつくりたいと思っている。 今回は、ホームレスに対する広告キャンペーンについて調べてみた。実際それは様々な国で行われている。興味深かったものをいくつか挙げてみよう。 BEING HOMELESS http://www.dailymotion.com/video/xcxzy9_being-homeless_webcam これは2010年カンヌ広告祭のソーシャル広告銀賞を取った広告キャンペーンである。 写真にあるようにホームレスの人たちに小型カメラを内蔵したメガネをかけて生活してもらい、その生活のありさま
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『PeaceLinkの日記 ~Homeless, not Hopeless~』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く