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都知事選
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膠とは獣や魚類の皮、骨などを煮詰めた液を冷まし、ゼリー状になったものを乾燥させた糊材です。膠を使用する際は、水に漬けて温めることで適度な粘度と接着性を有する液体になります。日本絵画では顔料を画面に定着させるためのメディウムとして、また油絵・テンペラ画などでは下地の白を練り合わせるためのバインダーとして今日も用いられています。 離れがたい親密な交情を意味する慣用句として「膠漆(こうしつ)の交わり」という言葉があるように、膠という素材は美術史と切っても切り離せない親密な関係があります。 その歴史は非常に古く、20000年前のフランス・ドルドーニュに遡ります。我々の祖先であるクロマニヨン人は、動物の血液や油分、植物性の樹脂を用いて、洞窟に壁画を残しました。 これが現代における膠に相当すると言い切るのは逸言ですが、少なくとも世界最古の絵画が動物性のタンパク質を糊材として用いられたことは確かです。
The Secret of Color Titanium ~Colors Produced by Oxide Films~
金箔や銀箔、色箔を絵画や器物、その他のものの表面に貼りつけることを「箔押し」と言います。この箔押し、PIGMENT TOKYOでご紹介している方法だけでも数種類あり、それぞれ異なった特性を有しています。 まずは完全な初心者の方には、当ラボのワークショップをおすすめしております。 PIGMENT TOKYO WORKSHOP 「箔で夜空をつくる」では絵を描いたことのない方でも、箔に興味のある方はどなたでも簡単に制作できるよう、型紙を使ったシンプルな図版を用いて、箔の魅力を体験できます。 PIGMENT ARTICLES「ワークショップ[入門]箔で夜空をつくる」 すでに他のメディウムや画材に触れたことがある方には、好きな箔・メディウムを使って箔押しをするのもおすすめです。 当ラボで取り扱っている箔を貼るためのメディウムはこちらです。 ①豚膠溶液 20% こちらは豚膠溶液を20%濃度で作
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