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夏の料理
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このブログ、だいぶ放置してましたね… 申し訳ありません。 もうご存じの方も多いかもしれませんが。 『MADWORLD(マッドワールド)』が日本でも発売されることとなりました。 いやあ。 この業界に入っていろんな経験をしてきましたが、まだまだ予想外の事って起こるもんですね(笑) 『MADWORLD』がどういうゲームなのかはコチラのサイトでPVを見ていただければわかると思いますが… いろんな意味でギリギリを攻めた大人向けのゲームです。 特に、その独特のバイオレンス表現は賛否が分かれる部分だと思いますが、 本作の面白さのコアを形成しているのが、この行き過ぎたバイオレンス表現でもあるわけです。 そういう作りをしている以上、倫理審査というものを意識せざるをえません。 ゲームの場合は各地域毎にそれぞれの審査機構があり、北米のESRB/欧州のPEGI/日本のCERO… その国ごとに倫理審査の基準だったり
三並です。このブログに書くのは久しぶりですね・・・。 いや別にサボってたわけじゃないんですよ。 社内のプロジェクトで何かと忙しく、ブログからは遠ざかっていました。 すいません。 お蔭様でプロジェクトはひとつずつ実を結んでいます。 今年の頭に『マッドワールド』を海外で発売、今年『無限航路』を日本で発売しました。 プラチナゲームズをスタートしてここまで来るのにはいろいろありました。 お世話になった方々に本当に感謝しています。また社内でも、社員たちの頑張りに対して、社長として感謝しています。 そしていよいよベヨネッタの発売が近づいてきました。 その前に東京ゲームショーがやってきますね。 僕たちが心血注いで開発してきた「ベヨネッタ」も、皆さんにプレイしていただけるよう東京ゲームショーに持って行きます。 「ベヨネッタ」はXBOX360版とPS3版の二つがセガさんのブースに出展される予定です。 どちら
今日は七夕ですね。 プラチナゲームズのある大阪・梅田スカイビルでは飾り付けが華やかです・・・ あっ、申し遅れました。 はじめまして、海外コーディネータのスミダです。 本日からブログを書くことになりました! (>Д<)> ブログを読んでくださってるファンの皆様ありがとうございます! まだ入社ホヤホヤのボクがこれを書いていいのかな?なんて思ってますが この記事を読んでもらってるってことはいいってことなんですかね ┐(´∀`)┌ Read More...
今年もこの季節がやってきました。 新人研修です。 プラチナゲームズでは毎年10名前後の新卒入社の社員を迎えております。 今年もご覧の通り、フレッシュな新入社員を迎え、恒例の新人研修です。 研修は週に2日程度、4月中に行われ、合計で7日間程度でカリキュラムが終了します。 研修の日にはご覧のように会議室に集合してきっちりと勉強していきます。内容は、主に一般常識研修です。 このほかにもちろん専門職のトレーニングも並行して行うのですが、まずは一般常識と業界の常識。これは社会人になるための第一歩としてうちでは重要視しています。 ゲーム開発会社に入社したとはいえ、要求されるのは開発のことばかりではありません。仕事でお客さんと会ったときに挨拶もろくにできないでアウアウとならないように、まずは基本的なことを教えます。 カリキュラムの一部を紹介しましょう。 ・名刺交換 ・挨拶の仕方,敬語 ・機密管理の重
ちょっと…マジですか? 都合により今Wiiを触れない状況にあるんですけど、こんな時に限って「バーチャルコンソール アーケード」実現というゲーム業界激震の発表があるなんて!! …と、久々に胸躍るゲーム情報を弟から聞かされ、業界に入ってここ数年挙げたこともない奇声で「マジで!?」と「スゲェ!!!!!」を連発した神谷です。 これはもうね…「おかあさんといっしょ」の着ぐるみキャラが「ぐ~チョコランタン」から「モノランモノラン」に変わったことに驚いてる場合じゃないですよ。だって「VCA」の実現もうれしいですが、同時に発表されたラインナップもスゴい。スゴ過ぎる!!!!! …ちょっといま冷静に語れる状態じゃないので…ここは一つバーチャルに高校時代に戻って、僕の友人との会話で気持ちをお伝えすることにしましょう…。 ********** 今を遡ること20年、1989年の春 ― 神谷 「スゴい…」
最近、念願のXBOX360を手に入れて、次世代の波に乗りまくってる神谷です。早速HDMIケーブルで接続して、「イー アル カンフー」をダウンロード。次世代画質&大画面でこのゲームが遊べるなんて…長生きしてよかった…(涙)。で、前からこのブログでも書いてるんですけど、もっとオールドゲームが遊べるようにならないですかねぇ? 是非HD画質で「グラディウス」とか「スペハリ」とか遊びたいじゃないですか。今日のゲーム業界の発展の礎となった偉大なる過去の作品群を蔑ろにしてはいけない!! 今後のゲームクリエイター育成のためにも! だいたい「カラテカ」や「迷宮寺院ダババ」もロクスッポ知らないくせに「もっと次世代ゲームをやって勉強して下さいよ」などとぬかす奴を僕は信用できないので。なんとか言うJ-POPのユニットがインタビューで「僕らビートルズ知らないんスよね」とか言ってましたが「お前らクニへ帰れ」ですよ。
え~、実にお久しぶりです。色々とプチ忙しくてご無沙汰してる間に、「モンスターランド」の"ゴールド残しクリア"で、4000Gの大台に到達した神谷です。このゲーム…本当に良く出来てますよね~。ゲームセンターに登場した当時も、人気があったのはもちろん、流行り廃れの激しいアーケードゲームの中で長期に渡って稼働して、多くの人がプレーしていました。未だに梅田のゲーセンには置いてありますしね。ちなみに先日そのゲーセンでプレーした時にも4000G残しを達成し、その瞬間をケータイで撮ろうとしたんですけど、後ろに僕のプレーを見ていた人がいたので、プライドが邪魔して撮れませんでした…。このゲームの何がすごいって、毎日プレーしても飽きないところです。エンディングまで大体40分程度と、気軽に1日1プレー出来るボリュームで、内容も濃密。業務用のアクションゲームでありながら、買い物をしてプレーヤーを成長させるRPG的な
クラブ・タイプの仕上げに入って、やっぱり一部だけ色塗りしようかな…と手を出して見たら、ちっともうまく塗れない&乾かないから進まず、放置している神谷です。 モチベーションが切れないウチに何とかしなければ…。 先日、ネットで色んなサイトをブラブラしていた時に、ちょっとビックリする事を知って、ヘコんでしまいました…。先週北米で発売になったWii版「大神」なんですが、どうやらエンディング後のスタッフロールがまるごとカットされているらしいんです。 英語で書かれたファンのコメントを読んだので、内容を誤解したんじゃないかと自分を疑ったんですが、ウチのローカライズスタッフにも確認して、それが事実であることが分かりました。 どんな理由があってカットされたのか、その経緯は僕には分かりませんが…この事実を皆さんならどう思うでしょうか。僕がガッカリしたのは、自分の名前が作品中から消えてしまったことだけではありませ
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