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学術対話:日中歴史共同研究における南京大虐殺 張 連 紅 は し が き 2010年1月,三年間にわたって継続した日中歴史共同研究報告書が正式に発表され,内外の社 会各分野から注目されました。そのうち,特に南京大虐殺の内容は日中歴史共同研究プロジェク トが始まって以来,ずっと学界とマスコミにおける議論/報道の焦点となっています。筆者は, 中国側の外部執筆者として中国側報告書における南京大虐殺部分の執筆を担当しており,日中歴 史共同研究委員会の討論会に何回も参加していました。ここで,日中歴史共同研究における南京 大虐殺の議論状況について簡単に申し述べ,併せて私自身の研究とも結びつけ,個人的な観察と 感想を表明させて頂きます。個人の観察と記録といった制約もあり,記述に不十分もしくは妥当 ではない箇所があることは否めないので,忌憚なきご指摘をいただければ幸いです。 Ⅰ.南京大虐殺:日中歴
日本女性政策の変化と「ジェンダー・バックラッシュ」 に関する歴史的研究 石 楿 博士学位論文 日本女性政策の変化と「ジェンダー・バックラッシュ」 に関する歴史的研究 2014年度 立命館大学大学院 文学研究科 石 楿 1 日本女性政策の変化と「ジェンダー・バックラッシュ」に関する歴史的研究 石 楿 【目次】 序 章 …………………………………………………………………………………… 5 第1節 研究の目的と問題提起 第2節 先行研究と本研究の着目点 第3節 研究方法と論文の構成 第1章 現代日本社会の「ジェンダー・バックラッシュ」現象 …………………17 第1節 はじめに 第2節 「ジェンダー」「ジェンダーフリー」の概念と意義 1.用語の概念と使い方 2.用語の導入の歴史 3.「ジェンダーフリー」をめぐる混乱 4.政府の用語に対する見解 第3節 「ジェンダー・バックラッシュ」の概観 1.バ
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89 舞踊記譜法 − −用途、歴史、分類、そして応用 (本学衣笠総合研究機構ポストドクトラルフェロー)中村美奈子 1.舞踊の記録 1.1 舞踊記録法と記譜法 舞踊を記録する様々な記譜法がある。それらは、 VTRやフィルムによる舞踊の記録が容易に行える ようになった現在でも、依然として利用され続けて いる。たしかに、映像による記録だけでも用が足り るものに関しては、映像記録へと置き換わってきて いると言えるかもしれない。しかし、舞踊には、映像 だけでは、記録できないものがある。これを記述す るのが,舞踊記譜法である。 言語との比較で考えれば、舞踊のVTRなどでの 記録は音声言語のテープレコーダでの記録に対 応し、舞踊記譜法は、テキストに対応する。 1.2 舞踊記譜法の用途 舞踊譜について説明する際に、西洋近代の楽 譜である五線譜を引き合いに説明すると、理解さ れることが多い。楽譜は、「時間
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