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先日、テレビで「ならやん」というモナカを見かけました。 どうやら、箱根登山鉄道の宮ノ下駅近くにある、NARAYA CAFEで食べられるらしいです。 このモナカは、餡と皮が別々に提供されるので、自分で餡を詰める作業が必要になります。皮のパリパリ感と香ばしさを楽しんでもらいたいということで、この提供方法にしているそうです。 これを見て、面白いUXデザインだなと思いました。 何かのプロダクトをデザインするとき、多くの場合は完成しているものをユーザーに届けようとします。 でも、「ならやん」はあえて完成させず、最後のひと手間をユーザーにゆだねています。 このことが、ユーザーにとっての価値を上げていると思いました。 皮のパリパリ感と香ばしさを楽しめるという価値以外にも、自分で餡を詰めることによって、 ・餡を詰める作業の、左官職人的な楽しさ ・餡を好みの量に調整できる、カスタマイズ性 ・自分が完成させた
d.dataviz: Describing the Design Process 原文の分析とは若干違うけど、思ったことを書いてみる。 上の画像は、d.Schoolの76人の学生に対して、デザイン思考の各ステップを1センテンスで表現してもらい、それを単語ごとに集計したものらしい。 取り上げられている単語は Users/User、Needs/Need、Ideas/Idea、Solutions/Solution の8つ。 このグラフから、各ステップでどのような事を意識するべきか読み取れます。 Step 1. EMPATHY(共感) UsersではなくUserが多く使われており、ターゲットを絞ることを意識しているようです。一方で、NeedだけではなくNeedsにも意識が向いています。 Step 2. DEFINE(問題定義) このステップでも、UsersではなくUserが多く使われています。Ne
近頃のインターネッツでは、UI/UXという表現が話題になったり、ならなかったりしているのを見かけます。 UX/UI – U-Site UXの本質について | underconcept RE: UXの本質について – UXploration 笑顔を創りたいWeb屋の日常 UI/UXという表記がだんだん嫌いになってくる。 UI/UXでいいじゃん | F’s Garage@fshin2000 UI/UXという表現だけでここまで語れるのはすごいなーと思いつつ、筆者が見聞きしたことを、とても乱暴に分析し、UI/UXという表現を気にする人、気にしない人の特徴をまとめてみました。 UIだけでUXがデザインできると思っている クライントからUXデザインのお仕事がこない クライントの中途半端な知識から、UIデザインだけでUXをデザインしてと言われても、UIデザインをすればクライントが満足する クライアントか
ブログを始めるときにレンタルサーバーをいろいろ検討することになったのですが、値段と容量と安定性以外の要素として、先人の知恵を拝借したいなーと思いました。 ということで、クリエイターが使っているレンタルサーバーを、aguse.jpで調べてみました。 「クリエイター」というのは、筆者がTwitterでフォローしている人から、個人的な興味とセンスで選出した人達のことです。 主に、Webデザイナー、エンジニア、UIデザイナー、UXデザイナーのような方々が多いです。 ブログを書いているクリエイター100人を対象として調べたので、レンタルサーバーだけではなく、ブログサービスを使っている人もいます。 あと、2014年6月上旬の情報なのと、手動でまとめているので間違いがあるかもしれません。 では、利用している人数が多かった順番に書いていきます。 利用人数が少なくなるにつれて、個性的な方々が登場するのがおも
1. Rail Europe Experience Map 個人的に、最も汎用的に使えると思っているパターン。 クライアントに説明するときに、「Thinking」、「Feeling」が有効だったりする。
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