サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
やる気の出し方
savisavi.blog57.fc2.com
このままでは、なんかだめな人のブログになりそうなので、ひさびさに真面目なお話。といっても、私が、R研の赤い人、Felt先輩の話を適当にまとめただけ、なのだが。 TRPGのプレイ・スタンスはゲームの取り組み方によって違う。 当たり前で簡単に思えるかも知れないけれど、意外と難しい。 一番は根幹の認識だ。それぞれのゲーム・システムの根幹を『現実』として取るか、『架空』として取るかでプレイスタンスがまったく違ってくる。 ゲームの根幹を『現実』と取る人間は、いってみればTRPGの共通認識を『現実社会の常識』として判断する。 それがファンタジーRPGであるルーンクエストだろうとSFであるトラベラーだろうと、いや、そういった世界であるからこそ、目の前にあるのは『現実』であり、『現実社会の常識』を基盤として動く。 しかし、『架空』としてとる人はフィクション、つまり『物語世界の常識』として取る。 ここでいう
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『savisavi.blog57.fc2.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く