サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Nintendo Direct
school-pr.blog.ss-blog.jp
まえがき まず、この記事の背景について簡単に説明しておこう。12/1 @noricoco氏が書いた「フューチャースクールの課題 http://researchmap.jp/jous8rvdl-78/#_78」を読んで、ちょっとこれはどうかなと思うところがあり、次のようなツイートを書いた。 @stoyofuku この文章が身勝手だと感じるのは、導入したばかりの実践に難癖つけて、大げさな結論に帰結させるところ。補助輪が取れない子どもの自転車乗りをみて、自転車の社会的意義を否定するようなもの。実践者だって、いきなりこんなこと言われたらたまらないでしょう。(12/1) これについて、当のご本人から @noricoco どの部分が「難癖」にあたるのか、具体的にご指摘いただけますか? @noricoco またどの部分が「大げさな結論」なのかについても具体的にお願いします。 と申し入れがあったというとこ
電子教科書20の質問(2010.02.14 http://twilog.org/koshix)の質問に答えてみます。ちなみに私は学校教育の情報化が専門ですが、ハードまわりにはあまり興味がありません。 【導入の意義と目的】 1.Q1:電子教科書とは何ですか? 今決まっているのは、総務省・原口ビジョンで2015年までに全児童生徒に配布することが決まっている。デジタルガジェットということだけです。電子教科書という名称自体が用途を著しく限定するので、本稿ではデジタルガジェットに置き換えて表現します。 デジタルガジェットの用途をあらためて考えると、次のようなモノといえます。 #1 授業側:教具を前提とすれば 伝統的な授業モデルでは、教科書と同様、授業者が制御する伝達メディアです。 紙媒体の教科書表現形態から解かれれば、マルチメディアの表現力をメディアに与えます。 授業中の学習者の反応を取得するレスポ
i-learn.jp管理人/国際大学GLOCOM・准教授の豊福晋平が、学校広報の理論とノウハウを解説します。 まえがき まず、この記事の背景について簡単に説明しておこう。12/1 @noricoco氏が書いた「フューチャースクールの課題 http://researchmap.jp/jous8rvdl-78/#_78」を読んで、ちょっとこれはどうかなと思うところがあり、次のようなツイートを書いた。 @stoyofuku この文章が身勝手だと感じるのは、導入したばかりの実践に難癖つけて、大げさな結論に帰結させるところ。補助輪が取れない子どもの自転車乗りをみて、自転車の社会的意義を否定するようなもの。実践者だって、いきなりこんなこと言われたらたまらないでしょう。(12/1) これについて、当のご本人から @noricoco どの部分が「難癖」にあたるのか、具体的にご指摘いただけますか? @nor
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『i-learn.jp 学校広報とは何か:So-net blog』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く