サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
taisukedesu.hatenablog.com
ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫) 作者: 古橋秀之 , 緋賀ゆかり 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2005/10 メディア: 文庫 購入 : 23人 クリック : 230回 この商品を含むブログ (355件) を見る いやぁすんばらしい時間モノの短編だ。最初の2編まで読み進めた頃は、ひとつひとつ長編でもできるなぁと短編を褒めるのにはちょっと違うんじゃないのって絶賛をしてたのだがいやぁホントに面白い。 しっかし16年でこれを読んだのはすごくタ イムリ ーじゃね?とも。というのも今年ヒットしたアニメ映画、 君の名は。 聲の形。 この世界の片隅に を彷彿させるエピソードもあった。 時間差の恋愛と悲劇的な事故。そして再開までの話、三時間目のまどかでは 君の名は。 を思い出す。 小説 君の名は。 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディア
2016 - 12 - 11 16年度青春/恋愛・ラブコメ ライトノベル個人的振り返りの巻(簡単なリスト) きまぐれ ライトノベル の話です。 何故、表記の件についてやろうかと言うと明確な理由があります。 新作 友達いらない同盟がとても素晴らしかったからである。 友達いらない同盟 (講談社ラノベ文庫) 作者: 園生凪,天三月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る これを読んで、いや今年は青春・恋愛 ラノベ の良作をたくさん出たなぁ。けどこの友達いらない同盟はその中でもかなり上位に入る超傑作だったなぁとしみじみとしていた。私は、 ラノベ こそが我が人生也とズバッと言える程の知識も愛着も無い。けれど青春・恋愛モノだったら、そこそこ読んだんじゃないとは思っている。まぁMW文庫とかに手を出してないし、ぶっちゃけ上には上はいるのは当
2016 - 10 - 23 図書室に置いても大丈夫なラノベ 切なさが良いんじゃなかろうか きまぐれ 図書 室の人が困ってる!!エロい挿し絵あるから困ってる!!内容はともかくエロい挿し絵無い ラノベ のリスト教えてよっ的なツイートをみました。お呼びとあらば即参上的なかっくいーリストは作れませんが、ぼんやりと考えたのが下記です。ぼんやりボンボるボン バイ エ。 まぁぶっちゃけ内容云々じゃなくエロい挿し絵無しって制約なら、そらドンドコ出てくると思う。わたしゃ出せないけれど。エローいのだけを求めるのが ラノベ ってわけじゃ無いし。因みに私、ガッコーにGOしてた時、 図書 委員長なる者をやっておりましたが ラノベ はもちろん、小説という媒体は国語の授業しか触れないっていう存在でした。あくまで内申目当ての 図書 委員長。しかし 図書 委員長なんて肩書き、ぜーんぜん意味なーい。推薦取れなーい。どころか
2016 - 10 - 02 最近気になるラブコメ、恋愛ラノベ若手作家 4人 きまぐれ まとめます。というのも自分は ラノベ において 作家買い をするタイプでもない。のだけれども新作を出てくるとついついチェックしてしまうし、今後の展開も気になるので(というか今後もガシガシ面白い新作を出して欲しい人)簡単にまとめようかしらと思い。 基準としては、ここ二年程度でデビューした作家さん。またまぁデビュー作しかまだ出してない人もいるけれどもまぁ今後も続いて欲しいし、別にいっかって感じで。 ほいじゃ下記が自分が今期待している作家さんを数名挙げてリストにしていきます。 1.持崎 湯葉 さん ダッシュエックスと 講談社ラノベ文庫 の二つの カドカワ 帝国以外のレーベルからデビューした作家さん。この人の作品の魅力は、小気味よい会話劇もできりゃ、シリアス寄りのセツない恋愛ものもできる器用さが一番かな個人的に
2016 - 05 - 31 ファミ通文庫以外での青春恋愛ラノベ きまぐれ 何だろうとぼんやり考えてて、あんま読んでないなぁと思い何かあったけと読者メーターで履歴とか調べているうちにぁああったわぁとかも思いさっくりとまとめようかと。自分が読んだ範囲で。多分めちゃまとまりもなく散らかったリストになると思う。 何がどうと具体的なもんは何一つ言葉にできないけれど、こう自分が読んだ ファミ通 意外での青春恋愛 ラノベ と ファミ通 のそれを比べたら何かよく分からんが違うなぁと思った。多分、そこには具体的なもんなんか何一つなく、自分は ファミ通文庫 の青春恋愛ものっていうレーベルカラーに引っ張られて ファミ通 とその他を切り分けてのかなぁと。 まずぱっと思いついたのが GA文庫 の高木幸一さんの2作品 俺はまだ恋に落ちていない4 (GA文庫) 作者: 高木幸一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
2016 - 05 - 28 ファミ通青春恋愛ラノベが好きだ!!(ウリナリ社交ダンス部のナンチャン風味) きまぐれ ファミ通 青春恋愛 ラノベ が好きだ!! ちよっと本日、悲しい体験があったんで。 何かというと自分のフェイバリット ラノベ の一つであるこの恋と、その未来がどうやら商業媒体で続きが困難。というか打ち切りとの事らしい。最新刊のあとがきより この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬― (ファミ通文庫) 作者: 森橋ビンゴ ,Nardack 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2016/05/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この恋と、その未来は。舞台が広島。四人の姉に虐げられ女性が苦手な主人公四郎が自分と寮同室のカラダは女ココロはオトコの未来に恋をして、友情だの恋愛だのに悶々としちゃう。んでもって時が流れて四郎の周りは未来はもちろん
2016 - 05 - 09 ヴィレヴァンに置いてしっくりきそうなライトノベル(ほぼほぼラノベの話とリスト) きまぐれ ラノベ の話です、ほぼほぼ。サブカルとは?みたいなおはなしじゃないです。 突然というかこの突然は誰に対して言ってるのかと考えると分からないのですけれど、とりあえず突然なのですが私は ヴィレッジヴァンガード というエキサイティンなブックストアーが好きです。サブカルの匂いが店内にこんもり篭った ドンキホーテ 。と言ったら ヴィレヴァン にもドンキにもそりゃどーよ?って思われても仕方ないと思うのですけれども私は ヴィレヴァン もドンキも足繁く通うようになってから思ってます。言わずもがな雑多感によるもの。というわけで ヴィレヴァン を表現するのなその言葉がしっくりくるのでは?と頭の中によぎりました。余談だけれど、 ヴィレヴァン でくぅイケてると買った灰皿。私はまさにエキサイティ
個人的にちょっと精神的に少し疲れが出てきてまいったなぁと思ってたんです。そいでもって最近気づいたんですけど、結構読書ってストレス解消になるんすね。イライラとかしてる時とかでもスイッチが入り始めるとスルスル夢中になれる。まぁだけどどうせだったら元気が出るものを読みたいと思い、元気が 出る ラノベ で検索したらまぁでてこなかった。まぁ元気が出るっていのもこれまた漠然としてて何を求めてるんよ?いや元気を求めてるのはわかっちゃいるけれど。具体的にどうしたら元気になるんよ?とまぁ人それぞれ。元気に繋がる趣味嗜好はそりゃちがう。お前の元気は自分の元気になり得ない。そりゃそーだ。だから例えばオススメのリストを作る時だって!コメディ!ファンタジー!SF! ってジャンル分けでザクッとまとめてみた方がそりゃ出会えるさ。プロフィールに元気の出る顔してるなんて書いた日にゃ、笑っていいのか関心していいのか味がありま
2016 - 03 - 29 ライトノベルを読まない人に対してのオススメってあるの(ほぼほぼファミ通文庫になっちゃった) きまぐれ taisukedesu.hatenablog.com 以前書いたやつなんだけれども改めて ライトノベル を読まない人に ライトノベル をおすすめする時にできる作品って何だろ?と思い返してみると、これすっごくムズイなぁと思った。というのも以前の上記の内容はあくまで個人に対しておすすめ(というか押し付け)したのであって、これを一般の「 ライトノベル を読まない」層に向けて書く時、すっげえ難しくないか?そもそもそも「 ライトノベル を読まない」ってのはどういう前提なんだ?ってところから始まるとすっごく難しいな。 例えばアニメマンガゲームとかのオタクカルチャーに触れている人間に対しておすすめをするんだったらSAOや劣等生とかメディアミックスされて認知度が高いのをおすす
2016 - 01 - 16 作品に尖っているを求める前に鉛筆削りにヨンヨンカンチョーして尖りを体感すれば良いのでは?(ほぼほぼライトノベルの話ですとリスト) きまぐれ 二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (SD名作セレクション(テキスト版)) 作者: 朝田雅康 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/03/07 メディア: Kindle 版 この商品を含むブログ (1件) を見る www.weblio.jp 汎用例
IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (オーバーラップ文庫) 作者: 弓弦イズル ,CHOCO 出版社/メーカー: オーバーラップ 発売日: 2013/05/23 メディア: 文庫 クリック : 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る ほぼほぼ ライトノベル の話です。けっこー雑な話です。多分他の人の言ってる事とずれてんなって認識はあるんですが、勢いでいきます。 結論を先に述べると、もともと特別なオンリーワンなところを見つけてく楽しさどうですか?っ話です。ちなみに自分はそんな根気もないんですがという事です。 少し前 Twitter みててテンプレがどーのこーのって話を流し見したのと、作日、 古川日出男 のサウンドトラックって小説を読んでたのですが、読み始めてすぐ 村上龍 のコインロッカーベイビーズになんとなく似てるなぁとネット検索してたら、ちらほらと本当にちらほらとオマージュだの
2015 - 12 - 31 15年度面白かったライトノベル 10選 年間10選 まとめます。ぶっちゃけ確実に挙がるであろう テスタメントシュピーゲル 2がコンディションよくなく遠ざけててやっと重い腰をあげて読み始めてそれがすっごく面白いのです。すっごく面白いのですがどうやら15年度中に読めそうにないので今回は除外します。けどスタートからテンション フルスロットル になってこれを外すのすごく悔しいなぁという重い想いもあり冒頭で出しました。残念だ。 テスタメントシュピーゲル2 上 (角川スニーカー文庫) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/05/01 メディア: Kindle 版 この商品を含むブログを見る テスタメントシュピーゲル2 下 (角川スニーカー文庫) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日:
2015-09-23 昔のライトノベル調査レポート きまぐれ 最近、昔のライトノベルとやらを読んでます。理由は、二つ。一つ目は、単純に昔のラノベを読んだ事ないから、ライトノベルを読み始めたの最近なもんで。二つ目は、主にTwitterなんだけど、最近のラノベ叩きをよく目にするから。まぁフォローしてる人が、ライトノベル好きな方やらが多いのもあって多く目にするんだけど、最近のラノベときたら。。。みたいな、なんというか作品やら読者やらに対して、よくやんな!おめーら、こんなんよくやんな、信じられないわーみたいなのをめにして、おいおいちょっと待てよ(気分は相川七瀬)。そんなんなら教えてくたざいよ、そんな極上なんかい?そうなんかい?面白いんかい?本当にそうなんかい?いやスレイヤーズやらオーフェンは、知ってますよ。けどそれ読むにもねぇ、やっぱり大ヒット作って事もあって、巻数多いじゃないですか?そんなん新規
2015-08-11 ライトノベルが1巻の時、ナンバリング付いてないと続きでるの?ってハラハラする きまぐれ 掲題ですが、たぶんライトノベルが好きで多く読まれている方なら、かなりの割合で持ってる想いなのでは?と考えております。今回は、その中で個人的に現在進行でハラハラしているもの/何でだよ……って嘆いたもの/良かったぁと思ったものなどを何作か取り上げたいと考えております。1,続きが出た良かったぁ枠後宮楽園球場後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール【特典ミニ小説付】作者: 石川博品出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 石川博品出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る1巻が
2015-01-02 14年度下期面白かったライトノベル10選 年間10選 書きます。1 レイセン 7レイセン File7:誰も、あなたを放っておかない (角川スニーカー文庫)作者: 林トモアキ,上田夢人出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/07/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るクライマックス直前で最後の怒涛の展開は見事。マネーパワーの下りは、あっそうだこの作者ってキャラクターをぶっ壊す人だったけって思い出した。2 冴えない彼女の育て方 7冴えない彼女の育てかた (7) (ファンタジア文庫)作者: 丸戸史明,深崎暮人出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/12/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る第一部完。後半の展開は、えぇ!?って来たんだけど、いつもの丸戸が来たなとのコメントをちらほら
2015-01-01 2014年度下期面白かった新作ライトノベル10選 年間10選 書きます。①開門銃の外交官と、竜の国の大使館開門銃の外交官と、竜の国の大使館 (ファミ通文庫)作者: 深見真,メロントマリ出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/12/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る期待してた通りの面白さでした。ファンタジーの要素と外交官としてのかけ引きの要素が良い感じで合わさってる。深見真先生の短文の連続でスピード感あってサクサク物語が進むのに、しっかりと中身があるのは毎回凄いなぁと思う。ヒロイン3人とのラブコメ部分も好きです。②新米社長のパーフェクトゲーム新米社長のパーフェクトゲーム切り札の使い方 (HJ文庫)作者: ツガワトモタカ,黒衛もん出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2014/08/29メディア: 文庫この商
たぶん半年くらい前に、大学の後輩が帰省中に俺んとこよってくれた。家を整理している最中で、とりあえずお土産と称して ライトノベル を数冊あげた。半ば無理矢理、手元にあったものを押し付けた。ちなみに ライトノベル は、そいつは普段読まない。自分は、とりあえず ライトノベル を普段読まない人でも楽しめるという事を考慮して、単巻もののオススメをあげたんだけど、うろ覚えな後輩の感想を交え、紹介していく。ちなみに自分の中では、かなり自身のあるチョイスだった。 ①クズがみるみるそれなりなる「カマタリさん式」モテ入門
新作は分けます。そんなに新作は、読んで無いから10作も出るのだろうか。 1.キャノン・フィストはひとりぼっち キャノン・フィストはひとりぼっち (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) 作者: 深見真,湘南るいず 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/01/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る アメコミテイストを感じさせるハイスピードアクション。サクサク進む展開だけれど、物語の進行に違和感を感じさせない。さすが深見さんだなぁとすごい関心した。 2.転醒のKAFKA使い 転醒のKAFKA使い (ファミ通文庫) 作者: 比嘉智康,ぜろきち 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2014/04/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る すごい色んな要素がごった煮な感じで凝縮されている、濃い1作。なん
2014-01-01 2013年度面白かったライトノベル10選 年間10選 まとめます。とりあえず、昨日まで読んだヤツでまとめます。こういうのって推敲しないで書くから、後からやっぱりアレの方が面白かったなぁとか、コレ入れてたとか思うけど、直感と記憶に残ってるヤツのが面白いヤツと思うから、とりあえずノープランで書いてく。ランキングじゃない。 とりあえず去年発売したやつ縛り。1.東京レイヴンズ東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2013/10/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るこれは、本当に6巻から凄い階段で面白くなった。しかもその段差が半端無い。6巻より前の巻での下準備も9巻まで読んだら凄いなぁと感じさせる。2.GENEZGENEZ‐8 ジーンズ (角川ファンタジ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『トマトチョコミントシェイク』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く