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マーケティングを消費者の立場から「理解」「分解」「再構築」するためのメモ書き竹熊健太郎の「いろいろもう死んでいる(雑誌編)」を最新とする一連のブログは、よくぞここまで言いましたという提言だと思います。 雑誌に関して言うと、「買わない」→「部数が落ちる」(*1)→「広告がつかなくなる」(*2)→「(*1+2の理由により)制作予算が落ちる」→「つまらなくなる」→「買わない」のデフレループに陥っている。 「つまらなくなる」から「買わない」の部分はしかたないとして、広告に関しては見直しの余地がある。 (いや、見れば見るほど、現状がバブルで、地獄の釜のふたが開いたと思うかもしれないが) 広く告げると言う広告ビジネスはもうとっくに終わっていて、『Googleは「Chrome」でMicrosoftの牙城を一気に切り崩す-んなわけないだろ』にあるように、顧客データを実績としてとって納品するビジネスに切り
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