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triacontane.blogspot.com
はじめに 本稿は株式会社ドワンゴ様から依頼を請けてニコニコ自作ゲームフェスMVの企画の一部として執筆しています。ニコニコ自作ゲームフェスMVでは、みなさんのツクールMV作品を随時募集しています。私が作成したノベルゲーム総合プラグインによる「企画」なんかもありますので、ふるってご参加ください! 早いものでRPGツクールMVの発売からもうすぐ一年が経過しようとしています。私は、去年の十月末に海外版がSteamで先行販売されたときに衝動買いをして以来、プラグイン制作に的を絞って活動してきました。その過程で私なりにプラグイン制作と公開に関していくつかの知見を得ることができたと思っています。 そこで本稿では、これからプラグイン作成(自作品用のプラグイン制作含む)を始めようという方を主な対象に、プラグインの作成から一般公開までの流れの中で重要なポイントを簡潔に説明しようと思います。JavaScript
RPGツクールMVで使用可能な自作プラグイン「カスタムメニュー作成プラグイン」の紹介です。 プラグインの説明 プラグインパラメータからウィンドウ情報を定義して独自のメニュー画面を作れます。初期状態で動作するサンプルや豊富なスクリプトのプリセットが用意されていてすぐに動作を確認できます。 また、コモンイベントが使えるので細かい要件にも対応できます。 スクリーンショット 以下のような独自のウィンドウ、独自のレイアウトのメニュー画面を手軽に作成できます。 プラグインパラメータからウィンドウ情報を定義して使います。プリセットの設定をいくつか用意しているので参考にしてください。 チュートリアル カスタムメニュー画面の作り方を簡単に解説します。 シーンを作成する まずはカスタムメニュ用のシーンの識別子を決めます。識別子とはシーンを一意に区別するための文字列で、他のシーンと被らない文字列を設定してくださ
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