ロングテール - Wikipedia [tumblrと転載と広告効果のおはなし] 上の図はWikipediaのロングテール項から拾ってきたものであるが、これを参考にしながら私なりにtumblrと転載と広告効果ついて語ってみようと思う。決して実測データから得られたものではないのだが、これから説明する内容は雰囲気だけ分かってもらえれば良いものだと思うので、読者も雰囲気だけ捉えて欲しい。 まず前提として、図の縦軸をtumblrに転載されたpostのオリジナルへのリンク率とし、横軸を単位時間内の転載post件数として見る事とします。パレートの法則(例:売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している)に則り色分けがされている訳ですが、今回は緑の部分は転載postから閲覧者がオリジナルに辿り着くのに良く貢献し、黄色のロングテール部分は転載postから閲覧者がオリジナルに辿り着くにはあまり貢献しない