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ローグライクゲームを面白くするための3つの心得 目次 3か月ほど前のことですが、 「Rebel -反逆のゴブリン-」というローグライク系のゲームをUnityRoomで公開しました。 Rebel -反逆のゴブリン- | フリーゲーム投稿サイト unityroom 予想以上に多くの人に遊んでもらえ、「楽しさ」では割と高い評価を頂きました。 (2023年3月25日時点で、ページへのアクセス数が23886。「楽しさ」の評価では、5点満点中4.396点。) そんなこともあってか、このゲームの開発で得た知見・意識したことを共有したいと思い、 今回は、ローグライクゲームを考える際に心掛けている3つのことについての解説と、それをどのように自分のゲームに適用したかについて書いてみようと思います。 いろいろ詰め込んだら結構長くなってしまったため、3回に分けて解説していきます。 1回目のこの記事では、 「コント
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