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パリ五輪
wbhappy.hatenablog.jp
Unityは.blend形式の3Dモデルも読み込めますが、テクスチャがうまく貼られないという問題があります。なぜだ・・・とかなりハマっていたのですが、以下の手順で.fbxを適切に出力することで解決できたのでメモしておきます。Blender 2.74で試してます。 [File] -> [External Data] -> [Pack All into .blend] を実行する。 ※[Automatically Pack into .blend]にチェックを入れておくと自動でPackするようになります。 マテリアルにテクスチャを貼る UV/Image EditorでメッシュとUVのマッピングをする [File] -> [External Data] ->「Make All Paths Absolute」で外部ファイルのパスを絶対パスに直す [File] -> [Export] ->「FBX(
この記事では、GIMPを使ってスタンプを作成するためのステップ 「線画抽出」について説明します。 このステップは、画像を加工する前段階として必要な作業。 いわばスタンプ作成のスタートラインに立つ作業です。 線画抽出が完了すると、 これが こうなります。 透明な背景に、黒の実線だけが描かれた状態です。 難しそうに思われるかもしれませんが、やってみたらチョロいものです。 以下で、詳しく説明していきましょう。 「イラストを描くには、やっぱり紙とペンが一番!」 そんな方が大半ではないでしょうか。 私もモチロンその一人。 この記事でご紹介する方法は、そんなアナログな方にうってつけです! 紙とペンで描いたイラストを、デジタルなイラストに仕上げてみましょう。 まずは過去記事に従ってGIMPをインストールしてください。 GIMPの用意はできたところで、いざ「線画抽出」 スタート! 1.紙とペンでイラストを
最近流行りの機械学習ですが、実は一番大変なのはデータ処理だったりします。 NumPyはPythonで良く使われる数値計算ライブラリで、柔軟な配列操作が可能であり、データ処理も簡単にできるようになっています。Pandasやscikit-learnなど、機械学習でよく使われる有名なライブラリでも使われているので、NumPyを使いこなせるととても幸せになれます(多分)。 この記事では備忘録もかねてユースケース別にNumPyの使い方をまとめたいと思います。 基本的な使い方はこちらのサイト(Pythonの数値計算ライブラリ NumPy入門)がとても参考になります。 はじめに ※numpyはnpという名前で使えるようにimportしておきます。 import numpy as np 目次 テストデータを生成する ある行、列だけを抽出する(インデックスで指定) 条件に合うデータだけ抽出する(条件式で指定
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