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デスク環境を整える
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自分の仕事を箇条書きで書きだして、業務の流れの順に並べ替える。 表にして、その上部に『1月~12月』などの期間を設けて、『矢印』を使って作業期間を可視化する。 『内容の補足』や『締切期間(〇月〇日まで)』など、必要な情報を適宜追加する。 ②誰が読んでも分かる丁寧な『引継書』 次に、後任者がその資料を見ただけであなたと同じように仕事ができる『引継書』を作ります。引継書は、仕事内容によって書き方が変わってくるので、下記のポイントを参考に、あなたの業務内容に合ったマニュアルを作成してください。 ▼業務の目的 この業務を行う『目的・意図』を明確に記します。 ▼作業手順を『分かりやすく』記載する 初めてその仕事をする人の気持ちに立って、丁寧に分かりやすく書きます。必要であれば、フローチャートなどを活用するといいでしょう。 また、引継書は『誰が読んでも作業できる資料』にするのがポイントであるため、特定
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