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成人発達理論とは、成人以降の人が持つ心の成長に着目し、そのプロセスとメカニズムを理論化した発達心理学の一分野です。ハーバード大教育大学院のロバート・キーガン教授が中心となり研究が進められてきました。 成人発達理論では、「人は成人してからも知性や意識が発達し、生涯にわたって成長し続けられる」という考え方が前提になっています。脳科学分野の進展により正しさが裏付けられたこともあり、現在では広く受け入れられています。 3段階の知性 成人発達理論では、人の知性は心の成長とともに変化し、以下の3つの段階に分類されるとしています。 第一段階「環境順応型知性」 自己の信念や確固たる考え方がまだ確立できていないため、周りに流されやすく、組織内では指示待ち社員やイエスマンになりがちです。 第二段階「自己主導型知性」 自分なりの考え方を持ち周りの状況や環境を踏まえつつ、自律的に仕事を進めていける状態です。考え方
人と企業の「変わりたい」を支援し 変化に強い企業文化をつくる 動機づけを得意としてきた独自の人材育成研修ノウハウと 変化に強い企業文化を醸成する組織開発コンサルティングの ノウハウで、経営戦略の実行を支援します。
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