サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ニコニコ動画
www.aspla-ma.com
MAとSFA・CRMの違いとは? 【専門コンサルタントが解説】 著者:アスプラ編集部 マーケティングオートメーションにまつわる情報を専門的な知識、経験を活かして解説していきます。 ▼この記事でわかる! MAと混同されやすい用語がわかる MAと「メール配信ソフト」の違いがわかる 各ツールの使用シーンから理解できる MA(マーケティングオートメーション)の概略 SFA(セールスフォースオートメーション)とは明確な違いがあり混同されることはありませんが、場面によっては「MA(マーケティングオートメーション)ツールとCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)ツール」、「SFAとCRM」が同義に使われてるケースがあります。これを前提に、定義や概略をお伝えします。 MAは「マーケティングオートメーション」の略なので、マーケティングに関連した基本的な機能が備わっているか否かが判断基準になります。
MA(マーケティングオートメーション)のメリット・デメリットについて【専門コンサルタントが解説】 著者:アスプラ編集部 マーケティングオートメーションにまつわる情報を専門的な知識、経験を活かして解説していきます。 ▼この記事でわかる! MA導入のメリットとデメリット 会社規模ごとのMA導入の課題 MAの効果が出るまでの期間がわかる MA(マーケティングオートメーション)導入のメリット MAで商談の機会が増える MA導入のメリットはいくつかありますが、「商談見込客が増える」という点に集約されます。MAが見込客を増やす流れについては、以下の記事で詳しく触れているので是非ご一読ください。 MA(マーケティングオートメーション)とは?意味や機能、導入で失敗しないコツ【専門コンサルタントが解説】 記事中では、以下のようなMAの機能から「商談スタートまで持ち込む過程」をオートメーション(自動)化する仕
MAツールの正しい選び方と比較すべきポイント【専門コンサルタントが解説】 著者:アスプラ編集部 マーケティングオートメーションにまつわる情報を専門的な知識、経験を活かして解説していきます。 ▼この記事でわかる! MAツールの種類でかわる要素 MA導入の効果を事例で解説 MAツールの比較ポイント MAツールの種類(btob向け/btoc向け) BtoB向けのMAツール まず、MAツールは”BtoB向け”と”BtoC向け”で大きく違いがあります。BtoB向けのMAツールで有名なのは「Marketo(マルケト)」、「Pardot(パードット)」、あとはオープンソースのものでいうと、「Mautic(モーティック)」というものが最近は注目されています。 ”BtoB向けのエンタープライズ”のMAツールでいうと、今挙げたものの他、オラクル社が提供している「Oracle Eloqua(オラクルエロクア。以
MA(マーケティングオートメーション)とは?意味や機能、導入で失敗しないコツ【専門コンサルタントが解説】 MA(マーケティングオートメーション)の定義 MAは「商談できる状態」を自動でつくること マーケティングをシンプルに説明すると“お客さんを獲得すること”です。特にBtoBの場合は“法人顧客を獲得すること”を指します。例えばサイトにアクセスしてきた人物の属性や、サイト訪問の目的がわからないなど、“詳細情報のない”入口地点のリストを見込み客まで育てるためには、以下のような情報整理が必要となります。 部署名役職どのような会社かどのような業務をやっているか 見込み客にする、つまり「商談スタートまで持ち込む過程」をオートメーション(自動)化するために利用する施策がマーケティングオートメーションです。 そのため、マーケティングオートメーション運用におけるアウトプットは、「この案件はすぐに商談ができ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『MAツール活用のコンサルティングと運用代行サービス』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く