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マーケティング活動の設計図を描いているか。パーセプションフロー・モデル perception_flow_template パーセプションフロー・モデルのテンプレートのダウンロードはこちら パーセプションフロー・モデルのテンプレート右上には諸目的を記入する箇所がある。すべてのマーケティング活動と同じく、明瞭・明晰(めいせき)な目的の解釈から始めたい。一連の活動の目的を記述する際には、「売り上げ10億円」とか「利益2億円」といった大枠の目的を解釈し直して「10万人の新規ユーザー獲得」とか「既存ユーザー10万人の使用量を50%増加」など、より直接的にマーケティング活動が担うべき役割から目的を解釈し直すことで活動と目的の一貫性を確保しやすい。 単位が「円(売り上げ、利益)」から「人(ユーザー数)」や「回数(使用頻度)」、「グラムやリットル(使用量)」などに変化していると、解釈がきちんとなされている
これからマーケティングを始める方の基礎作りに、あるいは実務としてマーケティングをしてきているけれども、原点回帰して基礎を再確立したいという方に、読んでおくべき書籍3冊を紹介します。いずれも本質を説いているので、マーケティングを習得し、洗練させる上できっと役に立ちます。ベテランマーケターであっても、まだ読んでいないという方や、基本の型を思い出したい方に、ぜひ。部下や後進の育成にも便利でしょう。 『マーケティング22の法則』 最初の一冊はこの本です。マーケティングを始める際に何から読めばいいか、という質問を受けたときに必ずお薦めしています。アル・ライズ(最近ではリースと記述されることが多そうです)とジャック・トラウト共著の傑作古典で、私のマーケティングの原点でもあります。通常の視点とは違うものの見方をすることの重要性を学び、認識や知覚を重視する姿勢はパーセプションフロー・モデルを発想する起点と
25年以上にわたるブランドマネジメント、マーケティング組織構築、 CMO(マーケティング最高責任者)や指導者の経験から、マーケティングを支援します。 同時に、ブランドチームやマーケティング部門のスキル獲得・組織強化を実現します。 マーケティング戦略の策定を支援 マーケティング活動の効果的な立案と効率的な実行には、戦略の明示が欠かせません。とくに「目的を明確にすること」が重要ですが、「活動の記述」に終始してしまうケースをよく見てきました。たとえば、サンプリング活動の目的が「3ヶ月以内に1万個のサンプルを配布する」などと書かれているといった場合です。これはサンプリング活動を明確に示しているだけです。3ヶ月以内に1万個を配ることで、「トライアルを取りたい」とか「リピートを増やしたい」といった記述が目的です。 多くの企業やブランドで実績をあげてきた実践的な戦略の考えかたにもとづいて、戦略の策定を支
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