1.インターネット広告市場 現在のインターネット利用者は、約6,700万人。2002年2月時点では、約4,600万人だった。また、利用時間では、2004年6月時点での月平均利用時間は約15時間20分と、2000年時点の月平均時間8時間から、この4年間で倍近くにもなっている。なお、家庭におけるブロードバンド環境の比率は約80%だ。 これはエンドユーザーの動きであるが、企業利用ではどのような変化があるのだろうか。弊社では、アメリカのEマーケティング市場データから予測し、2008年には約4200億円規模の市場にまで成長すると見込んでいる。昨年2004年に日本のネット広告市場は、ラジオ広告市場を抜き、1,814億円となったが、4,000億円市場と言われる雑誌広告市場に追いつくのも時間の問題である。 一方、モバイル広告を見てみると、現在の携帯電話の契約台数は約9000万台。日本の人口の80%が携帯電