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当社処理に起因する交通系ICカード使用不能事象に関するお詫びとお知らせ 2019年10月9日 TFペイメントサービス株式会社 このたび、トッパンフォームズグループのTFペイメントサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:末永京吾、以下「TFPS」)が行った交通系電子マネー取引データ送信処理において発生した手違いに起因して、一部の交通系ICカードが使用不能となる事象が発生いたしました。 本件につきまして、ご利用者様をはじめ関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、影響範囲等について以下のとおりお知らせいたします。 【影響範囲について】 2019年10月5日(土)23:00~23:30にTFPSの決済ゲートウェイセンター※を介して決済処理が行われた交通系ICカードの一部(630枚)です。 ※接続先店舗における各種電子マネー取引を処理し、電子マネー事業者各社
「年配層は縦書きだと読みやすく、高い関心を持つ」 脳血流と視線の計測から見えてきた世代ごとの情報認知の傾向 2016年5月10日 情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、人の情報認知に関する脳機能計測実験を行うなど、ニューロマーケティングへの取り組みを加速しています。その中で年齢層の違いにより、文字情報への注意・関心の反応が異なることを確認しました。具体的には、年配層は「縦書きの文字情報の方が高い関心を持つ」傾向があり、対して若年・中年層は「縦書きの文字情報を注視せず、関心に結びつかない」傾向があることが確認できました。 実験では、縦書きの文字情報を記載したグラフィックデザインを見たときの被験者の脳機能と視線を計測。一般的に視力の衰えを自覚するといわれる45歳以上の年配層(男女7名/45歳~67歳)と44歳以下の若年・中年層(男女5名/22歳~4
「紙媒体の方がディスプレーより理解できる」 ダイレクトメールに関する脳科学実験で確認 2013年7月23日 情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、ダイレクトマーケティングの専門会社、株式会社ニューロ・テクニカとダイレクトメール(DM)に関する脳科学実験を国際医療福祉大学の中川雅文教授(医学博士)の監修のもと実施しました。今回の実験では、近赤外分光法(NIRS:near-infrared spectroscopy)を用いて、人がある特定の活動をするときに脳のどの部位が関わっているのかを調べることができる近赤外光イメージング装置を利用し、DMに接したときの脳の反応を測定しました。個体差がない非常にシンプルな生理学的反応から、少ない被験者数(6名)でも安定した結果を導き出せるのがこの装置の特徴です。その結果、DMのメディアとしての特性や他のメディアと
新規事業・フロンティア 社会環境の変化に先駆けた新しい事業・サービスの創出を通じて、新たな価値や需要の創造を目指します。ヘルスケア・ライフサイエンス、環境・エネルギーなどの分野を中心に、さまざまな社会環境の変化・進展を見据え、次世代の柱となる社会課題解決型の新事業の創出と早期事業化に取り組んでいきます。
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