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Version 1.02をアップロードしました。 「第8章 置換表」を追加しました。 誤字脱字の修正を行いました。 紹介 「リバーシプログラムの作り方」について スクリーンショット 解説 解説 オフラインで見たい方は以下からダウンロードしてください。 ダウンロード Ver.1.03 ダウンロード その他 掲示板 オセロおよびOthelloはメガハウスの登録商標です ©2006-2008 Daiki Sanno, All Rights Reserved mailto:support@es-cube.net
序章 はじめに リバーシのルール ソースコードの記述について 第1章 盤面の処理 1.1 定数と関数の定義 1.2 盤面の生成、初期化 1.3 石を返す処理 1.4 返せる石数を調べる処理 1.5 盤面をコピー、反転させる処理 1.6 その他の盤面処理 1.7 盤面の操作と表示 第2章 ゲーム木と探索 2.1 コンピュータ思考の関数定義 2.2 各関数の実装 2.3 ゲーム木 2.4 MinMax法とNegaMax法 2.5 αβ法 第3章 盤面の評価 3.1 評価関数の定義 3.2 パターンによる局面評価 3.3 評価クラスの構造 3.4 評価クラスの生成とファイルの読み書き 3.5 評価関数の実装 3.6 評価パラメータの更新 3.7 中盤の探索 3.8 自己対局による学習 第4章 性能改善 4.1 石数取得の高速化 4.2 着手の高速化 4.3 候補手リストの導入 4.4 終盤探索の
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