私は高校生の時に、スーパーで3年間働いた経験がありますが、今から働こうと思っている人にはあまりお勧めは出来ません。 なぜかと言うと、接客業として働いている私たちに人権がないかのように理不尽な扱いを受けるからです。 これは「お客様は神様」という言葉の意味を勘違いしている人が多くいて、従業員はお客様のためなら何でもするのが当たり前なことだと認識しているからだと思います。 この記事では、お客様と従業員のあるべき姿についてお話しします。 実際にあった理不尽な体験談 本来のサービスのあるべき姿とは 実際にあった理不尽な体験談 私が働いていたスーパーでは、以前からしつこくクレームを入れるおばさんがいました。 最初の頃は、何かと難癖をつけている面倒くさそうなおばさんがサービスカウンターによく居るなと思っていただけでした。 少し仕事が慣れてきた頃のこと、いつも通りに品出しをしていたら、商品がどこにあるかと