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みなさんこんにちは。 教育と心理学について考えているじんぺーです。 今日も論文を読んでいきます。 www.jinpe.biz 起業家の意思に及ぼす性格的特徴と説得力のあるメッセージの影響:異文化間の比較 (Pillis & Reardon, Career Development International, 2007) 目的 異文化サンプルにおける起業家意思の予測因子としての説得力と性格変数を検討する 方法 アメリカとアイルランドの大学生は、事故効力感、達成意欲、曖昧さへの耐性、起業に対する態度、起業意向を測定 結果 この結果は、起業家になるという決断は、文化の違いによって異なることを示唆している。アメリカの参加者は、起業家精神は社会的に認められたものであり、達成意欲を高めるための適切な手段であると認識している。アメリカの参加者では、達成動機と起業家としての意思が相関しているが、アイルラン
こんにちは。 教育と心理学について日々考えているじんぺーです。 今回はTeacher Aideの1週間に迫るコーナー週刊Teacher Aideです。 前回はこちら。 www.jinpe.biz さっそくいってみましょう~ 週刊Teacher Aide Vol.2 (2/17~2/23) 2/17:奈良支部企画『知ろう語ろう教職の世界-1年目を終えた教員の先輩と話そう-』 2/20:新たにTeacher Aide栃木支部が誕生! 2/22:じんぺー、東京へ行く 2/23:Teacher Aide Meeting Vol.2 週刊Teacher Aide Vol.2 (2/17~2/23) 第2回の今回は、2月17日から2月23日です。 2/17:奈良支部企画『知ろう語ろう教職の世界-1年目を終えた教員の先輩と話そう-』 合計14名の教員・学生に参加していただきました! 実際に現場に出られた
こんにちは! 日々教育と心理学について考えているじんぺーです😊 前回は箸休め記事をかきました。 www.jinpe.biz そして、今回は最近熱中して取り組んでいる、Teacher Aideの活動、専ら「内田良講演会@京教」のことについて書きたいと思います。 講演会について以前にも記事にしたことがありますので、よければそちらもご覧ください。 www.jinpe.biz 今回のテーマは「集客」についてです。 それではいってみましょう~ 今までしてきたこと ①オンライン ②オフライン これからしたいこと:関心そこまでない人を講演会に呼ぶには!? 最後に:一緒に考えましょう! 今までしてきたこと 大きく2つに分けると、オンラインとオフラインですかね! ①オンライン TwitterやFacebook、HPでイベントの告知を行ってきました~ 【内田良先生講演会@京教申し込みフォーム公開!!】 お待
みなさまこんにちは! 教育と心理学について日々考えていますじんぺーです😊 前回は、Teacher Aideの関東進出についてまとめてみました! www.jinpe.biz そして、今回は、ぼくが直近読んだ3冊の本を早足で紹介していきますよ~ ほんとに簡単にいきます~ 本を読む姿勢が変わった!? 1冊目:『人生の勝算』前田祐二著 2冊目:『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書』落合陽一著 3冊目:『多動力』堀江貴文著 最後に 本を読む姿勢が変わった!? 姿勢ってあれですよ。気持ちの面での姿勢ですよ! ぼくの本を読む姿勢を変えてくれたのが、 2018年最後の1冊、前田裕二さん@UGMD の『メモの魔力』 メモの魔力を手に入れた(とはまだ言えないけど)ぼくのことを「教育界の前田裕二」と呼んでくれても大丈夫ですよ🤔👍 pic.twitter.
こんにちは! 教育と心理学について日々考えているじんぺーです。 前回は、ぼくの卒論について記事を書きました! www.jinpe.biz そして、今回は、ひたすら宣伝するだけの記事を書いたりました~。 この記事を読んで、ちょっとでも気になった方は最後の申し込みフォームに進んで頂いて、参加券ゲットしちゃってくださいな! 来年度教採を受ける後輩に言われた一言 漠然とした不安を可視化したい! 主催が「教育大学」ではないということ 最後に:内田良講演会とは言っているけど… 申し込みフォーム 来年度教採を受ける後輩に言われた一言 先日、うちの大学の3回生の後輩と話していました。 彼はよくぼくの投稿をチェックしてくれているので(いつもありがとう)、3月の講演会のことも知ってくれているようでした。 しかし、彼が言った一言が、 「じんぺーさん頑張ってくださいね~。ぼくはおとなしく家で教採の勉強しておきます
こんにちは。 教育と心理学について日々考えているじんぺーです。 おかげさまで卒論完成いたしました。ぱちぱち! 日本一エモい卒論を目指して。 卒論提出完了!!!! pic.twitter.com/OPmyQ429nG — じんぺー@Teacher Aide (@hitsuwari5th) January 17, 2019 というわけで、今回は、ぼくが卒業論文で研究していたことについて、書いていきたいと思います。 実は数か月前にも記事にしていて、そちらの続きとなります。 www.jinpe.biz 自分が書きたいこと書けるって幸せですね~ それではいってみましょう~ ぼくの卒論のテーマ 感動体験効果測定尺度って? 感動体験の与える効果とは? ①ポジティブな態度 ②積極性 ③人生観 ④他者志向 ⑤思考転換 感動の種類別の変化の強さ ぼくの卒論のテーマ 卒論の題名は、 「感動体験が心理的効果に与え
こんにちは! 教育と心理学について日々考えているじんぺーです。 前回、明石ガクトさんの『動画2.0』を参考にしながら、Teacher Aideが「動画」で何ができるかを簡単に考えてみました。 www.jinpe.biz そして、そんな「動画」に関する記事をあげた夜、大変なことが起こりました。 そんなお話。 せやろがいおじさん、教育界を切る せやろがいおじさんの動画のどこがすごかったのか ①「IPT」とは ②ハードルの低さ せやろがいおじさんの「動画」がぼくがやりたかった「動画」過ぎた 最後に宣伝:Teacher Aide Meeting Vol.2 せやろがいおじさん、教育界を切る せやろがいおじさんと言えば、TwitterやYoutubeをたびたび騒がせていたため、知っている方も多かったと思います。 (ぼくはオリンピックボランティアを切っている動画で初めて知りました。) そんなせやろがい
こんにちは! 教育と心理学について日々考えているじんぺーです。 前回はTeacher Aide Meeitig Vol.1の振り返りをしました。 www.jinpe.biz この記事に対する若松先生のコメントは、 「ゆるさ」「おもしろさ」「あたたかさ」はこれからの時代さらに必要になってくるなーと思います。 https://t.co/rNqrrjxDxQ — 若松俊介/コーチング×小学校 (@wakuwaku515) January 26, 2019 さらに励みになります。ありがとうございます✨ さて、今回は少しだけ「動画」について考えていきますよ~ 「動画」についての本を読んだんだ 全く興味を持っていなかった人を振り向かせるパワー Teacher Aideの3本柱と親和性が高い!? あくまで「動画」は手段 そんなわけで宣伝【Teacher Aide Meeting Vol.2】 「動画」に
こんにちは😊 教育と心理学について日々考えているじんぺーです! 前回は、教育系書籍レビューとして、『学校の当たり前をやめた』を、取り上げました。 www.jinpe.biz 今回は少し遅れましたが、1月19日(土)に行われたぼくたちTeacher Aideの初めての企画である「Teacher Aide Meeting Vol.1」の模様をお送りしましょう。 こういう振り返りはスピード勝負(遅かった) Twitterで振り返るTAM1 「緩さ」がぼくたちの武器となる?? こういう振り返りはスピード勝負(遅かった) 完全に遅いですよね笑 しかし、大丈夫なんです。なぜなら、我が相棒かんのすけくんが、既にその日のまとめをしてくれているからです。 Meetingが終わった次の日です。素晴らしい。頼りになります! jagalico14.hatenablog.com これですね。 もうこれを見ればだい
こんにちは😊 教育と心理学について日々考えているじんぺーです! 前回は心理学系の書籍として、『ネガティブ・ケイパビリティ』をレビューしました! こちら、本当に知っておいて欲しい概念なので、まだの方は読んで頂ければ嬉しいです✨ www.jinpe.biz そして、今回は、話題の教育本『「学校の当たり前」をやめた』を取り上げてみたいと思います!やっとで読めました! 軽めにいきます〜! 本当はレビューするつもりなかった? 学校って何のためにあるの?(デジャヴ) 「学校は何のため?」工藤先生の答えは? 工藤先生の答えに対するレスポンス 最後に:本書の醍醐味 本当はレビューするつもりなかった? というのも、この本は話題になりすぎていて、もう既に多くの人に読まれているだろう、さらに書評もたくさん出ているだろうと思ったからです。 例を挙げると、 note.mu Twitterの教育界隈では知らない人は
こんにちは😊 日々、教育と心理学について考えているじんぺーです! 本日は、大学ラストイヤーであるこのぼくが絶賛取り組んでいる卒業論文、通称卒論の内容をちらっとご紹介したいと思います! そもそも卒論って教育のことじゃないの?? 「感動」って、そもそも感情なの?それとも現象なの? 具体的に卒論でやっていること なぜ「感動」に注目するのか?? そもそも卒論って教育のことじゃないの?? こう思った方少しはいるのではないでしょうか? 最近、ぼくのブログを見つけてくれた方は特にそう思うのではないでしょうか。 (このブログを見つけてくださり本当にありがとうございます!) なぜなら、これまで偉そうに教育のことを語ってきてるから、ですね笑 たまーに書いていたのですが、ぼくは教育学部にはいるものの専攻は心理学です。それも教育心理学とも少し違う認知心理学というものを勉強しています。 この認知心理学、扱う領域は
こんにちは😊 日々、教育と心理学について考えてるじんぺー(@jin428)です! 今回書いていきたいのは、タイトルの通りです。 ぼくのブログのカバーのところにも紹介として書いている一節についてです。 前回『夜と霧』のレビューを書いたときのコメントで、記事とは関係ないのですが、「教育大生なのになぜ教員を目指さないのか」「どうやって教育を変えていこうとしているのか」を知りたいと言って頂きまして、満を持して書いていこうと思った次第です。 www.jinpe.biz 興味を持っていただけるのありがたいです😊 先に断っておきたいこと 教師を目指さない理由 理由その1:やりたいことがたくさんある 理由その2:教育は学校現場からでは変わらない!? 理由その3:その上で教育に対してやりたいことが見えてきた 教員を助けたその先にあるものとは それでもぼくが教育に一石を投じたい理由 先に断っておきたいこと
こんにちは😊 日々、教育と心理学について考えているじんぺー(@jin428)です! 第2弾である今回は、心理学を勉強していなくても知っているかもしれない、あの名著です。 こちら。 ヴィクトール・フランクル『夜と霧』です。 それではいってみましょう〜 やはり、1回で終わりませんでした。今回は前半です。また次回も読んでください。 本の概要紹介 内側から見た強制収容所 施設に収容される段階 人差し指のかすかな動きの意味 第一段階クライマックスの心理反応 本の概要紹介 原書はドイツ語で書かれています。『夜と霧』という和訳が今となっては定番中の定番ですが、直訳は全く違います。そしてそれを見れば何の本か大体分かると思います。 直訳は、 『心理学者、強制収容所を体験する』 というタイトルです。 ユダヤ人であった著者のヴィクトール・フランクルがユダヤ人強制収容所での壮絶な生活やそこから生まれた考えを記し
こんにちは😊 日々、教育と心理学とロックンロールについて考えているじんぺー(@jin428)です! 教育系書籍レビューを行っていて、反応が少しだけあって嬉しいです、ほんと。 www.jinpe.biz ありがとうございます。今のところ2冊ほどレビューしています。 そして、そちらが軌道に乗るのを待たずして、はじめます。 【心理学系書籍レビュー】シリーズ〜、ぱちぱち。 第1弾の今回は、これです。 心理学の名著30 (ちくま新書) posted with ヨメレバ サトウ タツヤ 筑摩書房 2015-10-05 Amazon Kindle 楽天ブックス たしかにどうかしてると思う。心理学の名著を紹介していくシリーズなのに第1弾で、「心理学の名著を紹介している本」 を紹介するなんて。 いやでも、これでいいんです。 心理学勉強し始めて3年くらいのやつなんかより、何十年も勉強している先生の本の方が確
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