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2002,2,19更新 ついにスロットマシーンのJavaScript版がバージョンアップ! 軽さもGood!ただ、教材にするにはもう少し噛み砕かないといけませんね。 もっとすっきりしたプログラムにしたいのでアドバイスお願いします。(作:柴田功) <script language="JavaScript"> <!-- tID = 0; function start_slot(){ x=Math.floor(Math.random(1)*7+1) y=Math.floor(Math.random(1)*7+1) z=Math.floor(Math.random(1)*7+1) document.left.src="gif/" + x + ".gif" document.center.src="gif/" + y + ".gif" document.right.src="gif/" + z +
次のアルゴリズムをフローチャートで描いてみよう 朝雨が降っていて、8:00前だったらバスで、晴れている場合や8:00を過ぎていたら自転車で登校する 1から100までの合計を出すフローチャート 今年が「うるう年」かどうかを判断するフローチャート
もっとも基本的なプログラミング言語としてBASICを学びます。 BASICとはパソコンに命令する言葉の集まりです。いくつかの命令を使えれば、 方程式を解いたり、インベーダーゲームのようなものを作ったりできます。 ここでは、N88-BASICで簡単なゲームをいくつか作ってみましょう。作:柴田 功
2003年頃から更新を凍結していた当サイトを、2018年度第11回全国高等学校情報教育研究会での発表をきっかけにして更新を復活させたいと考えております。引き続きよろしくお願いします。柴田功
実習に興味関心を持ち、積極的に実習を行おうとする。(関心・意欲・態度) 自分のどんなところを相手に伝えたいか考え、デザインすることができる。(思考・判断) 様々な造形表現をコンピュータを使って画像処理、文書処理ができる。(技能・表現) デザインの目的、情報モラル、名刺交換のマナーを理解する。(知識・理解) テーマを考える デザインのテーマ まずは名刺のデザインのテーマを考えます。いきなりパソコンに向かって作成しますと偶然に流された作品になりがちですので,最初にテーマをしっかり決めることが大切です。例)サッカー部員A君~イラスト:サッカーボール,背景色:芝生のイメージ(黄緑色)など 著作権 この授業では自作のイラストを使うことをテーマにしているので,素材集などは使わないようにします。また,漫画のキャラクターなどには著作権があり,勝手に使えないことも注意します。 個人情報 完成した名刺を渡す相
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