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株式会社広報室21 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-6 Tel: 03-5467-0131 Fax: 03-5467-0132 マスコミは、第四の権力と呼ばれ、社会に対する多大な影響力をもっています。 企業はマスコミへの対応には十二分の配慮が必要です。 マスコミ側は、正確かつ迅速なニュースの報道のために、組織のあらゆる分野、構成員にコンタクトしてきます。 以下に、こうしたマスコミの実態と、これに対する対応の基本的なものをまとめてみました。 ご一読の上、今後のマスコミへの対応の参考にしていただければ幸いです。
株式会社広報室21 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-6 Tel: 03-5467-0131 Fax: 03-5467-0132 1.新聞の種類 新聞の種別およびそれぞれの特徴は以下のとおりである。 全国紙 朝日、毎日、読売、産経、日経 日本の全国紙の発行部数は世界的に見れば桁違いな多さである。 (読売/1000万部、朝日/800万部、毎日/300万部) 経済紙 日経産業、日経流通、日経金融、日刊工業、日本工業、流通サービス等 (主要紙の発行部数等はP4.表1参照) ブロック紙 北海道、中日(東京)、西日本等 地方紙 県紙。地方においては全国紙より県紙の方が一般に有力である。 県紙では中央の記事は殆ど(約7割)が通信社配信のものである。 通信社 共同、時事。加盟マスコミ各社に対してニュースの配信を行っている(但し、朝日、毎日、読売各社は外信と運動以外の配信を受けて
株式会社広報室21 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-6 Tel: 03-5467-0131 Fax: 03-5467-0132 1.編集局の構造と記者クラブ 編集局の構造 編集局の機構は概ね以下に示す構造である。 (論説は主に社説を担当する。論説委員会議は毎日正午前後に開かれ、その日のテーマを決め筆者を特定する。〈突発事項の際は版により異なることがある〉) 記者クラブ 記者クラブ制度は日本と韓国に特有な制度である。 本来は中央官庁や特別団体、国会、政党、経済団体、都道府県庁、市役所、警察などの公共機関の記者室を取材基地とする記者の親睦団体であるが、 現実には当該官庁等の会見等がクラブ加盟社(加盟記者)に限定されるケースも多い。 各記者クラブには幹事(2月交替で2社ずつが担当)が置かれており、クラブでの発表は全て幹事の了解に基づいて実施される。 幹事が発表を了解した場
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