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更新: 2014/6/18 執筆: 千葉大学文学部教授会では、学校教育法改正案に対する声明を公表します。 学校教育法改正案に対する声明 2014年6月18日 千葉大学文学部教授会 第186回国会において審議中の学校教育法改正案は、日本の大学教育に関心を持つすべての人びとにとってゆるがせに出来ない問題点を持っています。 現行の学校教育法は、第93条で「大学には、重要な事項を審議するため、教授会を置かなければならない」と定めています。「学術の中心」として深く真理を探究することを本質とする大学は、かつて時の権力と衝突し抑圧を受けた不幸な歴史を経験しています。上の条文は、この反省に立ちつつ、憲法第23条「学問の自由はこれを保障する」の理念を制度的に担保してきたものです。 しかしながら今回の改正案では、 「第93条 大学に教授会を置く。 教授会は、学長が次
日本語の系統とその遺伝子的背景<配付資料> 松 本 克 己 表 1 類型地理論的考察から導かれたユーラシア諸言語の系統分類 系 統 関 係 所属語族・言語群 共 有 特 徴 ユ ー ラ シ ア 内 陸 言 語 圏 セム語族(アフロ・アジアB) 複式流音 インド・ヨーロッパ語族 体言型形容詞 ウラル語族 義務的数カテゴリー 中 央 群 チュルク語族 単項型人称標示 モンゴル語族 対格型格標示 ツングース語族 名詞類別* [ドラヴィダ語族] 重複欠如* 包括人称欠如* カフカス諸語 残 存 群 シュメール語その他古代オリエント諸語 多項型人称標示 バスク語,ケット語,ブルシャスキー語 能格型格標示 チュクチ・カムチャツカ語族 複式/単式流音 周辺境界群 エスキモー・アリュート語族 体言型/用言型形容詞 チベット・ビルマ語族 漢 語(中国語) 単式流音 太 平 洋 沿 岸 言 語
概要: 哲学が科学とどう接するかに疑問を持っている学生を対象に、科学についての考え方をシステムや有機体論の観点から考察する。講義形式をとるが、授業時間中の討論も重視する。授業中の質問は大いに歓迎する。 目的・目標: 普遍性や個別性、法則と形式などの科学哲学の基礎的な概念について科学及び哲学に対する大局的な見方からの理解を得るとともに、自分が哲学することが持つ世界への介入点についての自覚を促すことを目的とする。 内容: 第1回 導入:全体についての予備的考察を行う。 第2回 哲学をすること:行為としての哲学の捉え方を考える。 第3回 世界観について:世界を思考の対象としての捉えることについて考える。 第4回 システムについて(1):システムの基礎的な概念について議論する。 第5回 システムについて(2):システム間関係について考える。 第6回 システムについて(3):科
3月2日土曜日午後、「地方城下町における町方文書の成立─文書は何故残ったか、残るのか─」と題して、史学科・菅原憲二先生の最終講義が行われました。先生の専門は日本近世史ですが、長年愛媛県や京都府での古文書調査を継続して来られており、毎年夏休みに合宿形式で実施される宇和島や舞鶴での集中講義「古文書調査実習」は史学科の名物授業の一つでした。 さて、この最終講義のテーマでもあったのですが、文書はなぜ残るのでしょうか。一言で述べるならば、それは文書を残そうとする人々が居たからなのだ、というのが結論です。たとえば水濡れの痕跡を持つ検地帳が現在まで守り継がれてきたケースがあるのですが、これは水濡れに遭ったにも関わらず幸運にも残っていたわけではなく、大火の際などに万一の消失を防ぐため井戸に投じ入れられてきたからです。ではなぜ検地帳をそうまでして守らねばならなかったのでしょうか。それは隣村との境界争いに際し
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