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Mathematical Basics of Motion and Deformation in Computer Graphics 発行・発売 : Springer
2009/06/29 OLM Smoother Photoshop版 V1.0 をリリースしました! アニメ特有のスムージング処理を行う、Photoshop用プラグインです。 下記の2つのダウンロードパッケージを用意しております。 (1)MacOSX版 ・MacOSX版 Photoshop CS2 用 ・MacOSX版 Photoshop CS3 用 ・MacOSX版 Photoshop CS4 用 (2)Windows版 ・Windows版 Photoshop CS 用 ・Windows版 Photoshop CS2 用 ・Windows版 Photoshop CS3 用 ・Windows版 Photoshop CS4 32bit 用 ・Windows版 Photoshop CS4 64bit 用 ダウンロードはこちら
R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. OLM Smoother Photoshop版の 配布を6月29日から開始します。 1. 配布場所: オープンツールズページで配布します。 2. 配布要領: オープンツールズページでユーザ登録をしていただき、ログイン後ダウンロードできるようになります。 3.使用条件 (1) 使用許諾契約書に同意していただいた方のみ使用できます。(法人、個人問いません) (2) 無償です。 4. OLM Smoother Photoshop版 概要 アニメ特有のスムージング処理を行うPhotoshop用フィルターです。 対応するPhotoshopのバージョン― Windows版 Mac版 Photoshop CS~CS4
OLM Open Toolsのページへようこそ。 このページは、OLM Digitalが開発したオープンツールの配布用ページです。 このページを使用するためには、ユーザ登録が必要です。まだ、ユーザ登録していない方は"新規登録"をしてください。このページの使い方についての質問は、フォーラムの「本ページについて」で行ってください
R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. 10/31より、OLM Smootherの 配布を開始しました。 1. 配布場所: 弊社オープンツールズページで配布します。 2. 配布要領: 弊社オープンツールズページでユーザ登録をしていただき、ログイン後ダウンロードページからダウンロードできるようになります。 3.使用条件 (1) 使用許諾契約書に記載内容に同意していただいた方のみ使用できます。(法人、個人問いません) (2) 無償です。 4. OLM Smoother概要 OLM Smootherは、アニメ特有のスムージング処理を行うAfter Effects用スムージングプラグインです。 「OLM Smootherソフトウエア使用許諾契約書」 株式会社オー・エル・エム・デジタル(以下「弊社」
OLM Smoother配布について詳細が決まりましたのでご案内いたします。 1. 配布場所: 弊社オープンツールズページ(10/31開設予定) 2. 配布要領: 弊社オープンツールズページでユーザ登録をしていただき、ログイン後ダウンロードページからダウンロードできるようになります。 3.使用条件 (1) 使用許諾契約書に記載内容に同意していただいた方のみ使用できます。(法人、個人問いません) (2) 無償です。 以上 「OLM Smootherソフトウエア使用許諾契約書」 株式会社オー・エル・エム・デジタル(以下「弊社」という)は、本契約とともに提供する当社のフリーソフトウエア 「OLM Smoother」(以下「本ソフトウエア」という)に関し、使用者(個人または法人のいずれかであるかを問いません)に対してソフトウエア使用許諾契約を設けております。以下の内容を十分にご確認いただき、契約
このたび、研究開発部門で開発したAfter Effects用スムージングプラグインOLM Smootherを、ご希望の方に提供することになりました。 配布に関する詳細情報は、R&Dページに10月中旬頃情報を掲載します。 詳しくは、研究開発部門 R&Dのページで
OLM Smootherは、アニメ特有のスムージング処理を行うAfter Effects用スムージングプラグインです。 08年10月末より、OLM Smootherをご希望の方に提供する予定です。配布に関する詳細情報は、こちらです。 プラグイン名称OLM Smoother Ver.1.04 機能After Effectsでアニメ特有のスムージング処理を行います。 8ビット/16ビットカラーモード対応 グラデーション対応 カラーキー対応 対応バージョンWindows版After Effects 6.5,7.0/CS3Mac版(MacOSX 10.4以降)After Effects 7.0/CS3 サンプル OLM Smoother バージョン1.04をリリースしました。V1.04の変更点は下記の通りです。 バージョン1.04の変更点 αチャンネルに対してスムースできないバグを修正しました
R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. ■3DCGと手描きパースの違いを解消し、違和感のないアニメーションを実現 アニメパースデフォーマは、アニメ独特のパースをMaya上で実現するためのプラグインです。 (上図)オリジナル (下図)アニメパースデフォーマ適用後 (塔の高さを強調する効果) (左図)オリジナル (右図)アニメパースデフォーマ適用後 (部屋を広く見せる効果) (1)"仮想消失点"の操作で、インタラクティブにパースを調整 3Dオブジェクトに"仮想消失点"を導入してオブジェクト形状を変形させます。 "仮想消失点"はロケータで表され、このロケータを動かすことでリアルタイムに見た目を編集できます。 (2)オブジェクトごとに異なるパースをつけることができる [適用作品] ・劇場版
R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. [ English ] アニメにおけるハイライトや影には、物理現象というよりもむしろ、演出的な意味合いが強くあります.たとえば、刀が"鋭利"である、窓ガラスからの光が "映りこんでいる"、車が"猛スピードで動く"などを表現するときに、ハイライトや影のかたちや動き方を用いて表現します. これを実現するためには、物理的にではなく、演出意図に応じてハイライトや影をアニメーションさせることが必要になります. この手法は、アニメ風のハイライトや陰影のアニメーションを、ユーザがドラッグ操作のみで生成できる技術です.分離、四角形化、平行移動、方向性のあるスケーリングなどをすべてドラッグ操作で指示することができます. すでにMayaのプラグインソフトウェアとして、リアルタイ
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『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』©Nintendo·Creatures·GAME FREAK·TV Tokyo·ShoPro·JR Kikaku ©Pokémon ©2018 ピカチュウプロジェクト; 『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』©LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2018; 『妖怪ウォッチ シャドウサイド』©LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京; 『ゾイドワイルド』©TOMY/ZW製作委員会・MBS; 『フューチャーカード 神バディファイト』©相棒学園2018/テレビ愛知; 『カードファイト!! ヴァンガード』©Project Vanguard2018; 『ラプラスの魔女』©2018 映画「ラプラスの魔女」製作委員会; 『はなかっぱ』©2010 AT/HKP; 『ヒミツのここたま』©BANDAI/TV TOKYO・ここたま
R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. [ English ] 3Dモデルのシェーディドエリア(Shaded area; 陰影部分)をリアルタイムに編集制御できる"局所制御可能なトゥーンシェーダ"技術です. 3Dのカメラとライトを通常の方法で制御しつつ、陰影の細部をユーザがレタッチしてアニメーションをつくるという新しいアニメーション作成方式を提案しています. 陰影をペイントブラシで直接モデルに描き込み修正できる直観的なインターフェースを実現しています. また,キーフレームによる陰影補間でユーザーが編集する手間を軽減しています. 現在、Maya Plug-In バージョンを開発中で、まもなく映像制作現場で実用化の予定です. SIGGRAPH 2007で発表した論文のタイトル "Locall
R&D WEB OLM Digital, Inc. Research & Development Division's site. 3Dモデルのシェーディドエリア(Shaded area; 陰影部分)をリアルタイムに編集制御できる"局所制御可能なトゥーンシェーダ"技術です. 現在、Maya Plug-In バージョンを開発中で、まもなく映像制作現場で実用化の予定です. Shaded areaの局所的な振る舞いを、ブラシ型のインターフェースで直接画面上で描くことにより、演出意図に合わせて任意に制御できるリアルタイム編集ツールです. すでに実用化されているハイライトシェーダと今回の局所制御可能なトゥーンシェーダ技術を合わせて、「光と影の演出」へまた一歩近づくことができました. 「光と影の演出」は、アニメ分野において"真のトゥーンシェード"を実現するためのCGの大きな技術課題でした. [P
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