サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
デスク環境を整える
www.reonids.com
コロナウイルスの影響で、レジにはお客と店員の間に透明のビニールが掛けられるようになりました。 飛沫が飛び、ウイルスを吸い込むことを避ける為のようです。 それはまだしも、お客との会話は最小限に抑える旨の張り紙を出しているショップも見受けられます。 「いらっっしゃいませ」 「ありがとうございました」 この言葉すら、ないのです。 マスクして、「いらっしゃいませ」を言えば良いじゃないか、と思うのですが、無言でお客に会釈だけして、支払いのお金は現金トレーに置き、お釣りも現金トレーに置いてお客に返す。直接の手渡しはしないという方針のようです。おまけに、「ありがとうございました」も無く、会釈だけ。 これって、どうなんでしょう? マスクはなんの為に付けてるのか? マスクを付けているなら、「いらっしゃいませ」は言えると思うのですが・・・ましてや、店員とお客の間に、無常のビニールシートまで掛けているのですから
私は約10年間、某スーパーマーケットに勤務していました。 その10年間で、語っても語り尽くせないほどの経験をしました。 時には、会社辞めよう! と思ったこともありました。 お客さんに、怒られたこともありました。 でも、楽しかったのは、お客さんと仲良く接することが出来たことです。 私は、接客が大好きでした(今でも好きです)ので、事務方の人間でしたが、率先して店頭に出ていました。 やはりそうやって、しょっちゅうお店に顔を出していると、自然に仲良くなるお客さんがいます。 私も、気軽に話しかけ、世間話をしたり、今日のチラシ商品の在庫状況を教えてあげたり・・・いろいろなお話しをしました。 私は、何故か男女問わず年配の人、子供に人気がありました。 友人にそのことを伝えると、その友人曰く「お前は危険な香りがしないから、年寄りや子供が寄ってくるんだよ! 年寄りや子供はそういう匂いを察知することに長けてるか
スーパーマーケットに勤務していた時は、大小様々なクレームを受けました。 退職した今となっては、懐かしくもあり、勉強になった、という思いで一杯です。 そんな、様々なクレームの中でも、突出したクレームがあります。 人をバカにしたようなクレームです。 多分、一生忘れないでしょうね(苦笑)。 今から7年ぐらい前のお話。 お店の電話が鳴りました。 私がいつものように電話に出ると、 年の頃なら60歳ぐらい(後でこの人、店に来ましたので姿を見ましたが、やはり60歳ぐらいでした)の男性の声。 話の内容は、 今日買った、「大手菓子会社のチョコパイ」のパーティサイズ(大袋)を家に持って帰って開けてみたら、中身が入っていない! お金を返して欲しい! ・・・というものでした。 私は、意味が分かりませんでした。 「中身が入ってない?」 どういうことなのか、確認すると、 パーティサイズの袋の中に、個包装されたチョコパ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.reonids.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く