その商品の特性・ターゲットに応じてさまざまな枠取りが存在します。それぞれのパターンによりパーコストが異なります。図は、日本テレビの番組を曜日と時間で表した「タイムテーブル」です。この表の色付の部分が、CMの流れる枠(ゾーン)を示しています。 全日 パターン:月~日の朝から夜まで ターゲット:オールターゲット、在宅主婦 ポイント:リーズナブルで幅広い層に対応 おすすめ業種:食品、トイレタリー、薬品 ヨの字 パターン:朝+昼+夜+土日 ターゲット:成人男女、主婦 ポイント:お昼どきにも流れることから、OL向けの商品や、主婦向けの商品CMを流す広告主が多い。 おすすめ業種:食品、家電、化粧品、トイレタリーなど コの字 パターン:朝+夜+土日 ターゲット:成人男女 ポイント:朝の時間帯にも流れるので、出社前、通学前の会社員や学生にもCMを訴求できる。 おすすめ業種:飲料、自動車、精密機械、化粧品な