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レゴ®シリアスプレイ®誕生のきっかけ 1996 年、レゴ社の創業者三代目のK.K クリスチャンセン氏は、これまでの企業経営や戦略創りは、机上の理論に終始し、また、中心となる「人」の貢献を軽視した傾向があるとの不満を持っていました。 そこで、レゴブロックを活用し、創造的で革新的、かつリアルタイム、つまり環境変化の中で即時性のある方法で創ることができないかと考えました。 スイスのIMEDE(現在のIMD)の教授の知恵を借り、社内にもプロジェクトチームを発足させ、新たなプログラム創りに取りかかったのです。 多くの試行錯誤を重ねましたが、当初は、クリスチャンセン氏を納得させるモノができませんでした。 2000年代の初め、当時のレゴ社教育部門で研究開発統括をしていたロバート・ラスムセン氏が参画。 MITメディアラボのシーモア・パパート教授が提唱する、教育理論「コンストラクショニズム」を基に、2001
ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツは、シリアスプレイ™(*)を活用した、プログラムを開発・提供し、組織力を強化のお手伝いをする企業です。 レゴ・ブロックを道具に使う、ユニークなアプローチで、 ・組織のビジョンや将来像創り ・新たな戦略立案 ・創造性の開発 ・個人のキャリア開発 ・チームビルディング といった、組織の抱える課題を可視化し、組織に内在する知恵を結集して、解決へと導きます。 シリアスプレイとは? 公開セミナー 自分の「原石」を知り、将来のイメージと独自の「ブランド」を創る >>詳細はこちら 実施済みの公開セミナー 「シリアスプレイ™」でチームを作る 〜共感と共創の技術で共有するチームの夢〜 >>詳細はこちら
Step -ワークショップの進め方 ワークショップの構成 多様な参加者が、一緒にワークショップを楽しみながら、自然の流れで、仕事上の本質的な課題に対峙できます。 無限の組み合わせを持つ、レゴ・ブロックを使って、立体的な作品を作ります。 この作品を通して、内観を「創る」、「語る」、 「観る」、「訊く」、「応える」という作業を行います。 言葉で表現しにくい内容を具体的な作品にし(可視化)、他者に語る事により伝え(共有)、質問を受ける事により、本当に伝えなくてはならない事に自ら気がつく(気付き)プロセスです。 各人の作品の「つながり」を可視化する事で、表現が違っていても、プロセスの中で、仕事における価値観、本当に伝えたい内観と他者の内観には多様性、共通性、共有性があることに気づきます。 表現されたアイディアを共有する為に物語を語る手法をとり、左脳だけでなく、右脳で直観的に、問題の核心に切り込ん
ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツは、レゴ®シリアスプレイ®を活用した、プログラムを開発・提供し、組織力を強化のお手伝いをする企業です。 レゴブロックを道具に使う、ユニークなアプローチで、組織の抱える課題を可視化し、組織に内在する知恵を結集して、解決へと導きます。 組織のビジョンや 将来像創り 新たな戦略立案 創造性の開発 個人のキャリア開発 チームビルディング
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