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友寄(ともよせ)隆哉の ジャズはなぜ死んだか? ジャズから見る文化論 沖縄から日本を観る 沖縄から沖縄を観る ホームへ戻る 11:高柳昌行は日本ジャズ界に何を残したか? 1:序にあたり( 友寄隆哉 ) 2:ジャズ.ギタ−の可能性と今後の課題 (1966年 11月) 高柳昌行 3:植草甚一著「衝突と即興」 書評 (1971年7月) 高柳昌行 4:高柳昌行 インタビュー (1982年) 副島輝人 5:論争前期(1965年9月) 6:論争序章(1971年4月) 7:論争傍聴の為の参考資料(1972年5月) 8:論争勃発(1972年9月) 9:論争:完結編 (1972年10月) 10:コンサート評「ニュー.ディレクション.フォー.ジ,アーツ」 (1972年10月) 清水俊彦 11:「ガボール.サボ」レコ−ド評(1967年4月) 高
友寄(ともよせ)隆哉 ジャズはなぜ死んだか? ジャズから見る文化論 沖縄から日本を観る 沖縄から沖縄を観る ホームへ戻る 3日本人とリズム感 1:序文 2000.3/29 2:成毛滋(なるも.しげる)の体験的リズムマスター論 1972.12 1:序文 さて、この問題を今さら、持ち出す事もないだろう?と言う年代の方もいると思います。 ところが、終わらない「永遠の課題」です。 「若者はリズム感が年々よくなっている」と思われるでしょうが、昔も今も同じです。どちらかと言えば、その正反対と言えるでしょう。 ダンスはリズムに乗っていません。それは、多くの日本人のタップダンサ−の打ち出す「リズム」のどこがバックの音楽との接点なのだろう?と音楽を生業とする私でも判断する事が不可能と思える場面に昔からよく出くわしました。 「タップダンス」とは、そんなものなのだろう、と考えていた
友寄隆哉のジャズはなぜ死んだか? ジャズから見る文化論 沖縄から日本を観る 沖縄から沖縄を観る ホームへ戻る 24:「進化度」というものがある 「2002.7/14(日)」追記:「進化」を妨げるもの もう大分前になるが、近所にビデオ.レンタルも可能な大きな本屋が新しくオープンした。 そこは、店員がまるで魚河岸(うおがし)のように、客が入店すると「いらっしゃいませ〜!」と大声を張り上げるのだ。 その声に連鎖して次々と店員たちが同様に声を出す。 その日も立ち読み三昧(ざんまい)に耽(ふけ)っていたのだが、突然、近くにいた店員も大声を張り上げた。 思わず私も連鎖反応で、「うるせえぞ、バカタレが!」と怒鳴ってしまいそうになったのだが、店の方針に従っているだけの従業員に怒っては、弱い立場の者をいじめる嫌な客となるから我慢した。 まあ、本屋は静かであってはもうダメだ、という新し
友寄(ともよせ)隆哉の ジャズはなぜ死んだか? ジャズから見る文化論 このホームページはリニューアルし移転しました! こちらから→http://www.tomoyosejazz.com/
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