新しく考えた事業アイデア(商品・サービス)でも、すでに競合が存在しているかもしれませんし、また類似商品・サービスだけが競合であるとも限りません。例えば、腕時計の競合が携帯電話であったりします。(携帯電話の普及によって腕時計をしない人が増えてきました。)それらの全てが競合になります。 まず、何が競合となる製品・サービスかを見極めることが重要です。そのためには対象顧客について深く理解する必要があります。そのためにもお役立ち事典「(B)-市場調査の方法」を行う必要があります。 競合となる製品・サービスを見つけたら、次はその製品・サービスの内容、価格、宣伝方法、提供方法などについて業界調査をします。そのためには、みなさんが実際にお客様になったつもりで購入を比較検討した後、実際に購入してみることも有効な方法です。 競合他社を調べるには 会社概要くらいであればインターネットを見れば大体のことはわかりま