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概要 C++ で作成した処理を Python から使用するには以下を始めとした複数の方法があります。 Python.h SWIG Boost.Python Shiboken pybind11 どの方法を使用するかは状況によって変わりますが Boost.Python では C++ 内から Python を呼び出せる(今回の例とは逆)という利点があります。Python と C++ の間で相互に呼び出しを行えるので、C++ で作成されたアプリケーションにマクロ言語として Python を組み込む相互に呼び出しを行うといったことができるようになります。 ここでは Linux(Ubuntu 18.04)上で Boost.Python を使用して Python (Python 3)用ライブラリーを作成する方法について説明します。 Boost.Python のビルド まず以下のコマンドで必要なパッケージ
メニューの [Edit]-[Preferences...] を選択します。 Preferences ダイアログの「Display」にある「Navigation」タブの「3D Navigation」コンボボックスでマウス操作モードを選択します。 Applyをクリックすると変更が適用されます。 Preferences ダイアログ - マウス操作モード また下図のようにステータスバーから設定することも可能です。ステータスバーが表示されていない場合はメニューの [View]-[Status bar] で表示できます。 ステータスバーからマウス操作を設定 次の様な設定が用意されています。 OpenInventor モード 3Dグラフィックツールキットである Open Inventor に準拠したマウス操作モードです。 選択平行移動拡大縮小回転
オープンソースの汎用 3D-CAD である FreeCAD の使い方のメモです……
壁の作成 新しいドキュメントの作成 FreeCADを起動し、新しいドキュメントを作成します。 スケッチ面の作成 ワークベンチをスケッチャーワークベンチへ切り替え、新しいスケッチ平面を作成します。 パラメーターは変更不要です。スケッチ平面の作成ダイアログのOKをクリックします。 スケッチ面の作成ダイアログ スケッチの作成 連続線の作成を選択し、おおまかな壁の形を描きます。 おおまかなスケッチの作成 寸法の指定 水平距離拘束、垂直距離拘束を使用して、下図の様に各壁の寸法を指定します。 寸法の指定 位置の指定 スケッチ右上の点を選択し、座標拘束で座標(10, 8)m に拘束します。これでスケッチが完全拘束され、緑色で表示されます。完全拘束したらタスク・タブのCloseをクリックしてスケッチ編集を終了します。視点が3D表示用に切り替わるので視点のフィットを選択して視点を調整します。 位置の指定 壁
Qt for Pythonではレイアウトを使ってウィジェットを配置します。ウィジェットの位置関係、サイズは使用しているレイアウトに従って決まります。 レイアウトの種類 レイアウトには以下の物があります。 QHBoxLayout - 水平方向にウィジェットを並べる # -*- coding: utf-8 -*- from PySide2.QtWidgets import * class MyLayoutDialog(QDialog): def __init__(self, parent=None): super(MyLayoutDialog, self).__init__(parent) self.setWindowTitle("My Layout Dialog") # 並べるボタンを作成 buttonA = QPushButton("Button A") buttonB = QPushBu
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