明日はもうクリスマスですねー。 さて今回は今年の仕事上で最も残念だったお話。 僕たちは、ARの新ブランド「SATCH」を発表するのに先立って一つの大きな判断をしました。これは僕がAR担当になって始めての敗北宣言だったと言っていいかもしれません。 それは何かというと、11月30日をもってフィーチャーフォン(BREW)向けARサービスを全て終了するということでした。具体的には「セカイカメラZOOM」及び「セカイファインダー」の終了です。 ※セカイカメラZOOM KDDI研究所が開発したロケーションベースのARサービス「実空間透視ケータイ」を、セカイカメラ(頓智ドット社)との協業事業に基づいて作り直したサービス。基本的にはセカイカメラで閲覧できるのと同じ情報が表示できるようになっていて、(既にこちらも終了していますが)試験的サービス群を掲載する「au one ラボ」上のサービス(オープンβ版)と