[ベルリン 4日 ロイター] - マークイットが4日発表した4月のドイツ購買担当者景気指数(PMI)改定値は、製造業とサービス部門を合わせた総合指数が53.6で、3月の54.0から低下、昨年5月以来11カ月ぶりの低水準となった。製造業は好調だが、サービスの鈍化を補うには不十分だった。
[ベルリン 4日 ロイター] - マークイットが4日発表した4月のドイツ購買担当者景気指数(PMI)改定値は、製造業とサービス部門を合わせた総合指数が53.6で、3月の54.0から低下、昨年5月以来11カ月ぶりの低水準となった。製造業は好調だが、サービスの鈍化を補うには不十分だった。
5月4日、インドネシア統計局が発表した第1・四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比4.92%で、予想を下回った。インドネシア中央銀行で4月撮影(2016年 ロイター/Darren Whiteside) [ジャカルタ 4日 ロイター] - インドネシア統計局が発表した第1・四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比4.92%で、予想を下回った。ロイター調査の予想中央値は5.05%、2015年第4・四半期は5.04%だった。前年同期は4.73%。
5月3日、米国株式市場は反落した。写真はニューヨーク証券取引所で2日撮影(2016年 ロイター/Brendan McDermid) [ニューヨーク 3日 ロイター] - 米国株式市場は反落した。中国と英国で軟調な経済指標が発表され、世界経済に対する懸念が再燃した。原油価格が続落し、エネルギー株の重しとなった。
ドル高相場の修正が進んでいる。米当局者からドル安を望む姿勢がにじみ出ていることを市場参加者がかぎ取っているためだ。米利上げが遅れるとの観測にもつながり、昨年までドルに向かっていた投資マネーが逆流している。3日に1ドル=105円台半ばまで円高・ドル安が進んだのも日銀の追加緩和見送りに加え、ドル安の大きな波が影響している。3日の外国為替市場ではドルがほぼ全面安となった。対ユーロでは1ユーロ=1.1
5月3日、ECBは新興国の弱体化の背景には根深い構造的な問題があり、長期化する恐れがあるとの認識を示した。写真は独フランクフルトのECB本部。昨年9月撮影。(2016年 ロイター/Ralph Orlowski ) [フランクフルト 3日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は3日に公表した経済報告書で、新興国経済の弱体化の背景には根深い構造的な問題があるため、長期化する恐れがあるとの認識を示した。
4月27・28日の日銀金融政策決定会合での政策導入見送りは、市場に大きなショックを与えている。5月2日の日経平均株価は前週末比518円安となり、辛うじて1万6000円は維持したが、3日からの3連休の期間中に再び円高が進む可能性があり、海外市場の動向には引き続き注意が必要である。 残念ながら日経平均1万8000円回復は「夢物語」に 市場のショックが大きくなった原因は、今回の決定会合で新たな政策導入が決定される可能性を示唆する一部の報道であった。市場の期待が膨らんだことによる反動で、下げ幅が大きくなったとの指摘もある。 しかし、冷静に見れば、株価上昇を正当化できる材料はほとんどなかったのであり、政策導入に関係なく、上値は限定的になっていただろう。というのも、日経平均採用銘柄の1株あたり利益(EPS)はすでに1100円を割り込んでいたからだ。 標準的な株価収益率(PER)を15倍とした場合、日経
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日本、中国、韓国、それに、ASEAN=東南アジア諸国連合の財務相・中央銀行総裁会議がドイツのフランクフルトで行われ、世界経済が今後、下振れするリスクがあるとして、各国がすべての必要な政策手段を用いることが重要だという認識で一致しました。 声明では、各国は、比較的高い経済成長率を維持し、世界経済の成長の原動力として役割を果たすことが期待されるとしながらも、世界経済が今後、下振れするリスクが残っているなどとして、各国が機動的に財政政策を実施するなど、すべての必要な政策手段を用いることが重要だという認識で一致しました。 また、アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会による追加利上げの時期に注目が集まっていることなどを受けて、新興国から資金が流出して急激な通貨安に見舞われた場合などにアジア域内で外貨を融通する枠組みを一層強化していくことで一致しました。 一方、このあと、ADB=アジア開
観光のスタイルが団体型から個人型へ変化する中で、地域には顧客視点に立ったマーケティング戦略が求められている。その新しい推進体制として注目されているのがDMOだ。 グリーンツーリズムや民泊(長崎県小値賀町) 旅行会社頼みには 限界地域自らマーケティングを 地域観光を取り巻く環境は大きく変化している。情報の流れやサービスの質的な変化をはじめ、団体旅行から個人旅行への移行も急速に進んでいる。団体旅行は、旅行会社などが送客してくれる観光客に対し、地域の事業者や市町村の観光協会が対応する「発地型」の仕組みだ。しかし近年は多様で個別化したニーズを抱えた個人客が増え、イベント中心の旧来の受け入れ体制では、それらニーズに対応しきれなくなっている。地域が自ら商品(サービス)を開発し、観光客を集客して、もてなす「着地型」の取り組みが求められている。(図1) 地域体験プログラムなど独自のメニューを用意する地域は
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