財務省が2日実施した10年物国債入札で、最高落札利回りは0.915%と11年半ぶりの高水準となった。日銀が10月31日の金融政策決定会合で長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)を再修正したことで流通市場で10年債利回りが上昇(債券価格は下落)しており、入札の落札利回りも切り上がった。平均落札利回りも0.910%と11年半ぶりの高水準となった。10月の前回入札は最高落札利回りが0.
中国人がシンガポールを選ぶ理由 19世紀、英国の植民地行政官スタンフォード・ラッフルズが、シンガポールを自由貿易港として開港した。以来、この国は中国人の移住と資本の中心地となってきた。シンガポールの総人口の4分の3にあたる約350万人が中華系で、新規移住組もすぐに溶け込める土壌がある。 「シンガポール経済において、チャイナマネーはつねに重要な役割を果たしてきました」と、インシグニア・ベンチャーズ代表のインラン・タンは話す。同ベンチャーキャピタルファンドは、シンガポールに拠点を置き、中国人投資家を多く抱える。 新型コロナのパンデミックによって、同国の魅力はさらに高まった。中国が世界から自国を切り離して厳しいロックダウン政策を断行し、富裕層への締め付けを強めた結果、海外移住に目を向ける国民が増えたからだ。欧米が中国による投資やビジネスに警戒を強めるなか、政治的に中立で安定度が高く、低い税率と汚
ある火曜の朝、シンガポールのレッドヒル街区に建つロールスロイスのショールームは、すでに活気づいていた。 米中間の緊張は依然として高く、金融市場も神経質な動きを見せ、景気後退のリスクが世界中に大きな影を落とす。富裕層にとってはそんないまこそが、8万ドル(約1000万円)の頭金でホットピンクのロールスロイス「ファントム」を購入する絶好のタイミングというわけだ。 シンガポールではロールスロイスの登録台数が2021年に急増し、翌年も記録的な水準で伸びた。キャンセル待ちは数年先まで続くという。
The body of a Rivian R1T electric vehicle (EV) pickup truck on the assembly line at the company's manufacturing facility in Normal, Illinois, US. challenges. Photographer: Bloomberg/Bloomberg 米供給管理協会(ISM)が発表した10月の製造業総合景況指数は3カ月ぶり水準に低下。自動車業界でのストライキが受注や生産などに影響したとみられる。製造業が長期にわたる後退から好転しつつあるとの期待を打ち消した。 キーポイント
A logo on a Toyota bZ4X electric sport utility vehicle. Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg トヨタ自動車は、純電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)向けのバッテリーを製造するノースカロライナ州工場に80億ドル(約1兆2000億円)を追加投資する。 発表文によると、建設中の新工場では、すでに発表されている2本のバッテリー製造ラインに加え、新たに8本のラインを順次立ち上げる。同工場への累計投資額は139億ドルに達するとしている。 トヨタは競合勢の多くと比べて、EVに対してより慎重なアプローチをとってきた。だが、米国ではハイブリッド車の販売が急増しているにもかかわらず、より強固なEV戦略への基盤を静かに築いている。トヨタが現在米国で販売している純EVは、トヨタの「bZ4X」とレクサスの「R
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