サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
acejapan.org
児童労働とは、義務教育を妨げる労働や法律で禁止されている18歳未満の危険・有害な労働のことです。世界には1億6000万人(*)、世界の子ども10人に1人が児童労働をしているといわれています。 (*) ILO/UNICEF:2021年発表推計 児童労働の世界推計発表~2000年以来初めて児童労働が増加~ 2020年発行「児童労働白書」もご参照ください 2020年12月に発行した共著「児童労働白書2020 ―ビジネスと児童労働―」には児童労働の現状について詳細を記載しています。ぜひご参照ください。 共著「児童労働白書2020 ―ビジネスと児童労働―」を発行しました Q.なぜ子どもが働いているの? 子どもたちが働く理由は「貧しいから」だけではありません。「学校へ行っても意味がない」とか「女の子は教育を受けなくてもよい」、「わたしたちには関係がない」といった意識や考え方が「児童労働(=危険で有害な
子どもたちの声を聞き、児童労働をなくす仕組み作りに取り組んでいます ACEでは児童労働を解決するために、児童労働の約7割を占める農業分野に視点を当て、アジア及びアフリカで活動をしています。村人に教育の重要性、児童労働の危険性を気づいてもらうよう呼びかけている他、日本でも企業と協働して児童労働を生み出さないビジネスづくりに取り組むなどの活動をしています。
チョコレートが作る、もっとしあわせな未来へ 「しあわせへのチョコレート」プロジェクトは、チョコレートを食べる人と作る人、みんなが一緒にしあわせになれるように、カカオ生産地の子どもたちを児童労働から守り、日本の企業や消費者と協力して、児童労働のないチョコレートがあたりまえに手に入る社会の実現を目指した活動です。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く