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ノーベル賞
blog.excite.co.jp/k-inafune
善と悪って、ハッキリと分けられるものなのか? 自分自身、いつもこの大きなテーマに向き合っている。 この「善と悪」が自分にとっての人生の課題なのかも知れない。 ゲーム作ってて、初めてコンセプトを考えたのが「ロックマンX]だったと思う。 世界観設定、キャラ設定、ストーリー、シナリオ。俺自身がやった。 当時、俺はキャラデザイナー。 コンセプトはプランナーの仕事だった。 でも俺は構わず自分でやった。やりたかった。 エックスという絶対的な「善」、シグマという絶対的な「悪」を設定しておきながら、シグマにイレギュラーハンター最強という「善」の過去を置き、ウイルスによって「悪」へと染まる運命を用意した。 同時に、ワイリーに造られたゼロは「悪」の最高傑作、同じくワイリーによって仕掛けられたコンピュータウイルスによって殆どのレプリロイドが「善」から「悪」へと変貌してゆく中、ゼロの「絶対悪」はウ
稲船敬二 オフィシャルブログ映画でもゲームでもシリーズもののファンってやつは多い。 大抵はヒット映画やヒットゲームにはシリーズファンがつく。 当然、ヒットすればまた観たいし、やりたくなる。だからその続編に期待するのは良く分かる。 でもヒットしなかった作品にファンはつくのか? カルトムービーと呼ばれる、人を選ぶような作品ならともかく、ヒットしなかった子供や青年に向けたアニメのような作品にファンがつくとは思えない。 ところが不思議な現象が起こっているんだよな。 俺が10年前に作った「ロックマンDASH」という作品。 商業成績は最低だった。 期待はされていたんだけど、全く売れなくてワゴンに山積み。 ショックだったな。 自信があった。 面白かったし、カプコン社内の評判も良かった。 みんなが売れると確信していた。 しかし結果は惨敗。 もしかしたらあれが、俺のゲームクリエイター人生で初めてのつまづきだ
映画でもゲームでもシリーズもののファンってやつは多い。 大抵はヒット映画やヒットゲームにはシリーズファンがつく。 当然、ヒットすればまた観たいし、やりたくなる。だからその続編に期待するのは良く分かる。 でもヒットしなかった作品にファンはつくのか? カルトムービーと呼ばれる、人を選ぶような作品ならともかく、ヒットしなかった子供や青年に向けたアニメのような作品にファンがつくとは思えない。 ところが不思議な現象が起こっているんだよな。 俺が10年前に作った「ロックマンDASH」という作品。 商業成績は最低だった。 期待はされていたんだけど、全く売れなくてワゴンに山積み。 ショックだったな。 自信があった。 面白かったし、カプコン社内の評判も良かった。 みんなが売れると確信していた。 しかし結果は惨敗。 もしかしたらあれが、俺のゲームクリエイター人生で初めてのつまづきだったかも
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