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2010年11月25日02:42 カテゴリ css3でアニメーションするバナー作ってみた 2011/06/22 追記 firefox5に対応したよ! おまけのバナーがWebブラウザのスクロールバーを勝手に動かしまくるバグを修正したよ。 コンテンツの修正に合わせて本文もいろいろ追加したよ。 2011/05/12 追記 今回のcssを貼り付ける方法を最後に追記したよ。 こんな感じになった ただしgoogle chrome、safari限定。google chrome , safari , firefox5以降で見てね。そしてなぜかハートキャッチ。 ハートキャッチプリキュア! ←マウスオーバーでさらにアニメーション css3の実験としてanimations使ってバナー作ってみた。けどなんかできあがったらバナーにしてはサイズでか過ぎたよ。 あくまでもただのバナーなので、以下の制約条件をつけてみた。
2009年04月07日01:01 カテゴリ Viewで描く 前回レイヤーで描いてたけどうまくいかなかったので、今回はViewを使って500体のオブジェクトを動かしてみる。 つーか思いきり順序が逆なんだけどねw 普通はレイヤーを後にやると思うw Viewってのは画面上にいくつも重ねられるキャンバスみたいなもんなんだけど、レイヤーとどこが違うのかはわかってません。サーセンww ViewにはSubviewとしてViewを追加できますんで、今回は画面全体を覆っているcontentViewにsubViewとして画像を持ったViewを貼りつけています。 //相変わらずコメントは正確性を欠いているぞ。信用するな。 UIImageView* imageView = [[UIImageView alloc] initWithImage:[UIImage imageNamed:@"hoge.png"]]; /
2009年04月26日00:39 カテゴリ Viewが描画されるタイミング Viewが描画されるタイミングって処理毎なのかどこかのタイミングで一括なのかわからなかったんだけど、後者っぽいな。メソッドが一通り終わったら描画されるっぽい。 以下のコードを実行するとTimerループ内で無限ループしているloop2は、viewをcotentViewに追加したにもかかわらず、表示されないことがわかる。 @interface HelloController : UIViewController { UIImageView *contentView; } - (void)loadView; @end @implementation HelloController -(void)loadView { srand(time(NULL)); CGRect appRect = [[UIScreen mainSc
2009年05月01日22:24 カテゴリ cocos2dでキャラクターアニメーション cocos2dには次の画像のような一枚の画像からコマアニメを作る機能がある。 これを使えばキャラクターが歩いているグラフィックなんかを簡単に作ることができるっぽい。ただ、実際のソースを見ると結構面倒そうかも? [Texture2D saveTexParameters]; [Texture2D setAliasTexParameters]; // スプライトマネージャの作成 // spriteManagerWithFile:@"~.png" 画像を設定 // capacity:50 ??不明 AtlasSpriteManager *mgr = [AtlasSpriteManager spriteManagerWithFile:@"grossini_dance_atlas.png" capacity:50]
2009年05月10日16:19 カテゴリ cocos2dで最小のゲームを作る 記事の本編に入る前に このエントリはずいぶん昔に書いたやつだから、いまのcocos2dでは仕様の違いで動かないみたい。 これに関して、この記事内のコードの修正方法を書いてくださった方がいますので、その記事を下記に紹介します。 「cocos2dで最小のゲームを作る」をバージョンアップに合わせ修正 では開始 今までcocos2dでのグラフィックの操作方法とか見てきたけど、これってゲームのメタファー的な部分でしかないので、これだけ学んでもゲームは作れません。残念! 結局ゲームの中核をなす部分はインプットに対する条件分岐やフラグのON/OFFなのだから、それらがうまく動けばそれに応じた画像や音楽を乗せればゲームは完成するはず。多分! だから今回はcocos2dで単純なゲームの元になるようなものを作ってみる。グラフィック
2009年05月05日21:26 カテゴリ cocos2d-iPhoneの講座やってるブログあるね MAC DEV。ここでやってるよ。英語だからあんまわかんないけど! cocos2dに搭載されているchipmunkという物理エンジンを使ってゲームを作る内容になってる。 cocos2dで物理演算するには、cocos2dのメソッドの他にこのchipmunkも理解していないといけない。覚えることが二つに増えるのでちょっと大変。しかもこのchipmunkは構造体ベースの記述が多くてわかり辛いっていうのも難点の一つ。前述のサイトで分かりやすく学びたいところ。 サンプルゲーム読んでわかったところはこのブログでも触れていくつもり。英語読めるなら本家読んだほうが早いけど! ついでにcocos2dのサンプルコードを適当に探してたので見つかった奴のリンク貼っときます。まだあまり見てないけど、chipmunk使
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