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演劇は祝祭か――《境界》の相互行為的発生 福島祥行(大阪市立大学/浪花グランドロマン) 1. 演劇祝祭論 「芝居=ハレ(晴)=非日常」という図式は、もはや改めて述べる立てることに気恥ずかしさを感じるほどに、人口に膾炙している。そしてこの図式が、大方の了解を得たということは、現在もなお、「芝居」というものを「祝祭」のような「非日常」と捉えることに、一定のリアリティを感ずる人々が多いか、もしくは、そのように捉えたいという願望を抱く人々が少なからず存在するということであろう。 この図式は、無論、「芸能」の発祥を、豊穣儀礼という「祭祀」に求めるという意味において無理のないところである。したがって観客たちは、そのような「祝祭=ハレ」に参加することによって、「日常=ケ(褻)」の生活の間に蓄積された鬱憤等を払いたいと願い、文字通り「カタルシス」(浄化)を求めて劇場にやってくる人々ということになる。たとえ
大阪市立大学インターネット講座2001 《意味》の生まれる場所 ――言語理解システムの探究―― 福島 祥行 (文学研究科フランス言語文化教室) 第1講 第2講 第3講 第4講 第5講 第6講 第7講 第8講 第9講 第10講 第11講 第12講 補講 戻る [大阪市立大学インターネット講座2001] [大阪市立大学広報]
保護中: cp2018前々夜その貳 2018/04/13 この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。 → 保護中: cp2018前々夜その壹 2018/04/13 この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。 → 言語教育學, 雜 FIPF CAP Kyoto 2017 2017/09/25 受付とスタンドのあるベル・ラウンジ風景。 → 言語教育學, 雜 FIPF 4e Congrès régional de la Commission Asie-Pasfique 2017/09/25 国際フランス語教授連合アジア太平洋地区大会楽日のバイト班朝礼。 → 雜 観光農園花ひろば 2017/08/20 → 教育促進支援機構, 大學 文学部学部説明会@田中記念館 2017/08/05 → meta ログイン 投稿フィード コメントフィード WordPress.or
4. コミュニケーションの言語哲学(II)――「関連性理論」―― フランス生まれのダン・スペルベル(Dan SPERBER 1942-)は、パリ大、次いでオックスフォードで文化人類学を学んだ人類学者で、ディアドリ・ウィルソン(Deirdre WILSON 1941-)は、オックスフォードで哲学を、MIT(マサチューセッツ工科大学)で言語学を学び、現在はロンドン大学で教える言語学者です。彼らは、コミュニケーションにとって重要なのはグライスの「関連の原則」(maxim of relevance)であると考え、そこから「関連性理論」(Relevance Theory)(21)を作り上げました。 1986年に初版が刊行されるや、たちまち話題を呼ぶに到った二人のコラボレーション『関連性理論』で提案された考えは、チョムスキーの統辞論のように、賛否両論の嵐を巻き起こしつつ現在も発展を続けており、著者たち
2023/08/31(業績一覧更新) [黒猫亭] [攜帶黒猫亭] [教材室] [1997/02/07 開設] (1999/10/23 カウンタ・リセット) このサイトのページは全てリンク・フリーです。 研究成果の還元でもありますので、ご自由にご利用ください。
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